
適度に適当に。

生きててよかった、そんな夜を探してる。

12月、1月の出来事とか。

ヲタ語り 日常

こんにちは。お久しぶりです。

年末や正月に挨拶ブログを書かねば、書かねば、と思いつついつの間にか2月・・・!

なかなか忙しく毎日を過ごしております。

 

【12月】

ラプンツェルのアイシャドウパレットめっちゃかわいい。

f:id:montecut10:20170204180259j:plain

・高校生のときから10年以上声優の福山潤さんのファンです。歌活動が再始動、ということで久しぶりにアニメイトでCDを予約購入してきました。イベント応募もしたんですけど、3/12に東京であるイベントの当選発表が3/3。飛行機、取れるんですかねえ・・・。当たっても行かない可能性が出てきました(笑)新しい曲、すごく格好良くて楽しみです!!ラップ!!!

・12/4 お笑い芸人のヒロシさんが地元に来たので会いに行ってきました。小明ちゃんとニコジョッキーで「小明とヒロシ」という番組をしてたのがすごく面白くて課金して見てました。それがきっかけでヒロシさんのことも好きになったのです。

ヒロシさんが売れてたときに生まれてなかった中学生や小学生がケラケラ笑ってたのがすごく印象的で、こちらが嬉しくなってしまったり。ほんと良い空間ですごく楽しかったです。サインももらえて、お話もできて。新しく出た本もとても良かったです。ネガティブでも、良いじゃないの、と優しい言葉で言ってくださってます。「無理に元気じゃなくていい。」

f:id:montecut10:20170204180355j:plain f:id:montecut10:20170204180342j:plain

ヒロシさんがYouTubeでやってるキャンプ動画もすごく好きでして!!

ヒロシキャンプ【憧れのYORIKIさんと天空キャンプ】 - YouTube

キャンプってリア充がワイワイキャッキャするもの、というイメージが強かったので全然興味無かったんですけど、ヒロシさんのキャンプ動画見て、こういうキャンプならしてみたい!!!と興味がわきました。テント立てて、火起こして、料理作って、お話して。なんて楽しそうなんだ。今年の目標のひとつはキャンプに行くことです。

・12月、1月の2ヵ月間は毎日歯医者に通ってました。長年行って無かったのでそれはそれはもう大変なことになっておりまして、歯周病治療が長かったです・・・。虫歯治療は2か所でした。今は毎食後にしっかり歯を磨くことが日課になりました。フロスなども勿論しています。歯は大事だと改めて感じました。3ヵ月に1度は検診に行くことも習慣にしたいと思います。

・12月に一番ハマったのは間違いなく「山田玲司ヤングサンデー」と「マクガイヤーゼミ」ですね。

山田玲司のヤングサンデー2016 - YouTube

マクガイヤーゼミ 第14回「『オデッセイ』と火星で生き延びる方法」 - YouTube

両番組の一番好きな回をリンク貼ってみました。

山田玲司先生は漫画家、マクガイヤー先生は免疫の研究などをしてる博士、医者なんですけど、お二人とも趣味・興味の幅が広すぎて、そのどれもが知識量が凄くて、お話を聞いてるとすごく面白いんです・・・面白すぎて時間があっという間に過ぎます。見れば分かる。玲司先生はトークテーマが漫画や仮面ライダー、映画といったところからスポーツ、恋愛、政治、宗教、音楽、生物に至るまでほんっっとジャンルの幅が広すぎてすごい。自分がオタだから漫画解説回がやっぱり好きなんですけど、音楽とか映画の回は自分の知らないことを知れるのでそれもまた面白くて。恋愛回ではアシスタントのおっくんやくぜっちがすごく良いこと言うので、男性意見を聞けるのが面白い。ミソジニーの回最高。

マクガイヤー先生もトークテーマは広すぎるくらい広くて、医者として科学的解説も入れてくださるのがすごく勉強になります。なのでオデッセイの回とか、ジュラシックパークの回とか好き。語り口も優しくて、分かりやすくて、アシスタントのしまさんも癒し。

知らなかったことを知れる、知っていることをさらに詳しく知ることができるっていうのがほんっと面白くて、両番組とも大好きです。こういう話がしたい!笑 どちらかというと男性の方がこういう番組好きだよなあ、と感じます。

・ライダー映画と「この世界の片隅に」を2本立てで見てきました。

どちらも素晴らしい映画で、この日は本当に良い日でした。ライダー映画は大好きな坂本浩一さん監督作品とのことで、面白くないわけがない。完全貸切状態だったので結構叫びながら見てました(笑)ドライブ好きな私には本当に最高の泊さんでした。「この世界の片隅に」は予備知識ゼロ状態で見に行って、ただただ圧倒されて。帰ってすぐ原作漫画を読んで、玲司先生と、マクガイヤー先生の解説回を聞きました。もう1回見に行けばよかった、と今後悔してます。

・12/18真田丸最終回。1年ずっと楽しかった真田丸が終わってしまって、今でもなんだかまだ寂しいです。真田丸ロス。新撰組!以来久しぶりに1年間見た大河ドラマでした。三谷幸喜さんの書く大河ドラマは分かりやすくて、面白くて、キャラクターが愛らしくて、歴史が苦手な私でも楽しめるところが素晴らしいです。戦国時代の歴史的なこと全然分からない状態で見始めたんですけど、今ではもう流ればっちりなくらいハマってしまって歴史に興味も持ちました。事実だけを並べる教科書だけじゃ分かりづらいことも、そこに「物語」があれば、こんなに面白くなるんだな、と実感しました。twitterでのファンアートもいつも楽しく見てました。

f:id:montecut10:20170204180445j:plain

@keicoさんの真田丸絵総まとめ本を購入させていただきました!!

デスパイネ・・・さよなら・・・TT 本当に悲しい出来事でした。

・クリスマス。仮面ライダーエグゼイド・・・楽しいクリスマス会の前半。そしてまさかの後半・・・いまだに信じられない推しキャラの死。いや、死んでないでしょ・・・死んでないよね・・・???今まで自分が見てた仮面ライダーは主要キャラが死ぬ、とか無い作品ばかりだったので、この展開が未だに受け入れられずにいます。しかし最近はエグゼイドほんと面白いです。あしたはジュウオウジャー最終回だなあTT

・年賀状はこんな感じになりました。

f:id:montecut10:20170204180323j:plain

ヤングサンデー年越し放送見ながらの年越しとなりました。財布忘れて買い物行ったり、飲食店に携帯置き忘れて帰宅したり、バタバタした大晦日でした。

 

【1月】

・正月は兄家族がずっと帰って来てたので、家族で過ごすことが多かったです。姪っ子ちゃんも2歳になって、色々一緒に遊べて楽しかった~

f:id:montecut10:20170204181013j:plain

ウォーキングバイクを買わされ、あ、いや、プレゼントしました(笑)

・正月早々ペルソナ5が終わりました。総プレイ時間は80時間でした。もっとかかると思ってたので急いで戦国無双真田丸を買いに行きました(笑)ペルソナシリーズは3以来のプレイでしたが、システム良し、絵良し、曲良し、キャラ良し、ストーリー良し、最高!な部分は5も変わらず、80時間ずっと楽しかったです。物語の割と序盤の方で杏ちゃんと恋人関係になったので、恋愛イベントもすごく楽しかったです。ほんとシステムとキャラとストーリー全てがよくできてる!!!男性でも女性でも、ゲーム苦手な人でも楽しめる作品だな、と改めて思いました。終盤の市民からの声援には涙がこぼれました・・・!いやあ、ほんとに面白かった。ゲーム好きなんですけど、あまり長時間できないタイプなんですが、ペルソナ5は休みの日に朝から夜までずっとやってた日も結構ありました(笑)

・そして購入した戦国無双真田丸。真田だけの物語で1本ゲームを作っていただいた、しかも真田丸コラボ衣装もある、とのことで買いますよね。勿論。無双シリーズは10年ほどまえに三國無双をプレイして、そのとき全然できなくて、苦手、というイメージだったんですけど、今やってみたらすごく簡単にスイスイプレイできて楽しいです。

f:id:montecut10:20170204180515j:plain

ボタンガチャガチャしてるだけでOKというこの操作の簡単さは、アクションゲームが苦手な私にとてもありがたい。真田昌幸(幸村パパ)の若い時代から、幸村が生まれ、青年になり、死ぬまでの物語。まだ途中なんですけど、幸村壮年期になったのでそろそろ終盤かな、と思ってます。キャラクターがとにかく美形で眩しいです(笑)「何も残してやれなんだ・・・すまん」と言う昌幸に泣きました・・・。そんなこと言うなよ、大事なもの沢山残してくれたよ父上!!!

・新しいプロテイン、とコンブチャクレンズ。きのこの紅茶です。美味しい。お通じよくなれ~

f:id:montecut10:20170204180537j:plain

・1/4水樹奈々ちゃんLIVE GIPANGU in別府公演 遠征してきました!

f:id:montecut10:20170204180756j:plain

f:id:montecut10:20170204180817j:plain

この自然たっぷりな大きな公園を抜けた先に会場があります。

f:id:montecut10:20170204180932j:plain

f:id:montecut10:20170204180833j:plain

約2年振りの奈々ちゃんライブ。めちゃくちゃ良かったです!!!!!長年バジリスクを愛していた私にとってはかなり感動的なライブでした。WILD EYESで始まり、ムービーの帝の声をしていたのは鳥海さんで、その後に歌われるヒメムラサキ。素晴らしかったです。ヒメムラサキがほんと、圧倒されました・・・!スタンドの最前列ということで、ステージから結構距離あるのかな、と思いましたが、狭いホールだったのでオペラグラスいらないくらい近くに見えました。花道もありましたし、狭い会場でもトロッコに乗ってくれるアーティストなんて奈々ちゃんだけです!!目の前まで来てくれて本当に嬉しかった。衣装もどれも素敵だったし、セトリは当たり前だけど最高ですし、それを歌いこなす奈々ちゃんのすごさ。演奏するバンドメンバーのすごさ。ダンサーのすごさ。すごい人たちの集まりなんですよね、チーム水樹。MCをする奈々ちゃんの全身から楽しい!もっと喋りたい!聞いて聞いて!!が溢れてるのが可愛くて可愛くて、大好きです。バックで流れる曲に合わせたムービーもセンスありすぎでもっとじっくり見たかったなあ。Blu-rayが今から待ち遠しいです。

f:id:montecut10:20170204180854j:plain

駅のお土産コーナーでもほっこりさせられました^^帰りの特急の指定席が「7番」で運命を感じたり(笑)

 

職場の先輩が12月でひとり退職されたので、仕事量が増えてドタバタな毎日を過ごしています。

なんとか定時に帰れるように頑張って、家でゆっくりゲームをする、という1月でした。

戦国無双真田丸がまだ途中ですが、ダンガンロンパV3は発売したのでそちらをプレイ中です。

只今最終章なので、これが終わったらまた戦国無双に戻ります。

さて、2月もあっという間に終わってしまうんだろうな~