
適度に適当に。

生きててよかった、そんな夜を探してる。

快適Kindle生活

こんにちは。寒くなりましたね。この1ヵ月、地震とか陥没とか色々ありました。直接的な被害は無いですが、自宅付近が震源地の地震もあったので、避難用の持ち物だけはしっかり準備しています。

さて、今月上旬は第3回目となる大掛かりな断捨離を結構致しました!!

今回は今まで処分できなかったお気に入りの漫画たちを、がっっつり処分しよう、と一念発起して開始。

www.bookscan.co.jp最初はこのブックスキャンというところに本を送って電子化してもらおう、と思って始めた本の整理。ダンボールに数を数えながら詰めていたら、すぐに300冊を超えました。ブックスキャンは1ヵ月1万円を払えば、50冊までデータ化してもらえる、というサービスなので、300冊だと6ヵ月=6万円・・・。そこまでしてデータ化して、読むかな、と考えたんです。お気に入りだけど、1年どころじゃなく、何年も読んでなかった本はきっとデータ化しても読むことは無いんじゃないか、と自問自答した結果、全て処分することに決めました。中古屋でいつでも手に入る本ばかりでしたし、どこにでもネカフェはありますし。読みたくなったらまた買えばいいじゃん!!と思うことができました。

そしてこれ以上本を増やさないためにも、Kindleを購入~!!!!

f:id:montecut10:20161127102511j:plain

Kindleも沢山種類があって、すごく悩んで調べまくりました。その結果購入したのはペーパーホワイトの漫画版。小説も、漫画も読みやすいものが良い というのが一番の理由だったので、こちらにしました。1ヵ月1000円で対象の本読み放題サービスに加入して、色々ダウンロードして読みまくっております。液晶が本当に紙の本を読んでいるかのような質感で、違和感なく読書ができてます。新刊などはKindleで購入していこうと思います。

処分する本が電子化されているか、一応全てKindleで調べました。電子化になってないのは中村春菊先生の純情ロマンチカ世界一初恋と、遙かなる時空の中で くらいだったかな。なので、それらと、あと読み返す機会が多い漫画はまだ残しています。少女漫画や商業誌のBL漫画などはもう読まないなあ、と思ってこれらも処分しました。残したのはよく読むもの、絶版もの、完全版、それとカラーのものですね。Kindleは全てモノクロなので、カラーの漫画などは残してます。ダンボール6箱分になりましたが、それでもまだまだ本は多いです。

f:id:montecut10:20161127102057j:plain

藤崎都先生、崎谷はるひ先生の本は好きすぎて未だ処分できず(笑)

写真集や公式設定資料集などは残し、映画や舞台のパンフレットなどは処分の方へ。ここもまだまだ量は多いですが、好きな作品の図録とかは残していても良いんじゃないのかな、と思います。今回は同人誌ともやっとさよならすることができました。BLモノが藤崎先生と崎谷先生の小説だけになったので、もし自分が死んだとき他人に見られてもあまり恥ずかしくなくなった、かな・・・(笑)

本と同様に捨てれなかったものがDVD。ライブDVDは勿論のこと、声優さんのイベントなどのDVDの量が物凄くて・・・!何年も見ていない、でももう売ることも無いだろう、と思い、パッケージだけ処分することにしました。

f:id:montecut10:20161127102125j:plain

中身のディスクだけ取り出して、250枚綴じれるファイルに入れていきました、が、なんと2冊じゃ足りないという事態に(笑)もう1冊追加購入しました。録画をダビングしたBlu-rayディスクの数が多すぎるんです・・・。ゲームのディスクも一緒に入れました。DSやPSPのソフトも専用ケースを100均で購入してパケだけ処分。このおかげでかなりすっきりしました!!!

本とDVDを処分したおかげで、棚が2つ空っぽに。先日粗大ゴミの日だったのでどちらもポイ。部屋にある家具はベッド、テレビ、パソコン、エアロバイクのみとなり、その他のものは全てクローゼットに綺麗に収まりました^^

本の買取先は「もったいない本舗」へ。いつもは駿河屋なのですが、買取金額調べてみたら0円ばかりだったので、別のところにしてみようかな、と探しました。もったいない本舗はダンボールとガムテープも無料で送ってくれて、とても良かったです。どこの中古屋でも溢れてるような漫画ばかり300冊を3200円くらいで買い取っていただけました。

もったいない本舗で買い取れないものは駿河屋へ。フィギュア、パンフレットやファンクラブ会報、来場特典、特典CDなどの非売品などを100点ほど詰めて送ったところ、なんと買取金額7000円を越えまして・・・!価値の無いようなものばかりだったのに何がそんなに高かったんだろう、と疑問ですが、ありがたく受け取っておきます(笑)

今回は断捨離というより身辺整理という気持ちでやりました。その方が私は捨てれるなあ、と思いました。