適度に適当に。

生きててよかった、そんな夜を探してる。

本気ダイエット!

このブログですでにもう何回本気ダイエット宣言してるんだ、って思うけど・・・。

せっかくジム復帰もしたことなので、目標を立てました。年末までにマイナス5キロ!いつもはゆるーーくやります、一か月1キロくらいのペースで、とか言ってるから怠け心が付いてしまうんだ!!ストイックにやる方が向いてる。

体重、体脂肪、食事記録はこのノートに手書きしてます。

FYTTEダイエットダイアリー365Days

FYTTEダイエットダイアリー365Days

 

 カロリー計算はしてません。カロリーよりも、栄養価重視で、と思ってるので、量を食べ過ぎないように気を付けるくらいかな。スマホでカロリー計算してた時期もありますが、メニューをいちいち検索したりするのが面倒で・・・。

今回新たにダウンロードしたのは「毎日チェック」というとてもシンプルなToDoリスト管理アプリ。
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項目は10個作りました。

自分に課したメニューとして、まずは毎日エアロバイクを漕ぐこと。今まで夜やってたけど、何かと理由を付けてサボることが多いんですよね。今日は仕事で疲れたからとか、明日大事な仕事あるから早く寝ようとか、帰りが遅くなって時間がないとか。睡眠が何よりも大事で大好きなので、朝運動だけは今まで絶対しなかったけど・・・!早起きしてエアロバイク、チャレンジしてみます。

火曜日と金曜日はジムで筋トレ+クロストレーナー。計1時間半ほどのトレーニングです。

ヨガは毎日寝る前にストレッチもかねて。「毎日ヨガ」というアプリすごく良いです。お勧め。12日間のワークをやってます。10分くらいかな。終わったら腹筋、というかプランク20回×3セット。腹筋は大きい筋肉なので、超回復を考えず毎日鍛えてもOKとトレーナーさんから言われたのでやるようにしました。

いつもシャワーのみで、あまり湯を張ることは無いんですけど、代謝をあげるために週2くらいは半身浴をしたいですね。

ダイエットに重要なお通じ!元々便秘はあまり無い方なんですけど、ここ数か月はほんと快調快便!(笑)

生きて腸まで届く乳酸菌 のむヨーグルト 1000g - セブン-イレブン~近くて便利~

このセブンイレブンののむヨーグルトを毎朝200gほど飲んでます。恐らくこれが私の腸内環境に合っているのだと思います。いつも2本買って、10日くらいで飲み終える感じですね。自分に合うヨーグルトずっと探し求めてて、やっと出会えた!と思ってます。

食事については、まずお菓子を買わない・食べない・貰わない。自分で買わなくても、家のお菓子ストックを置いてる棚をつい開けて見ちゃうので、辞める。会社で貰うお土産お菓子はお気持ちだけもらって隣の先輩にあげる。自分でも勿論買わない、コンビニでお菓子買いたくなったときはサラダチキンを買う(笑)

あと、つい朝に食べてしまうフルーツグラノーラの禁止!母が食べるので常備してあるので、手が伸びてしまって・・・。駄目ですね。フルグラなんてほぼお菓子と同じです。朝ごはんはのむヨーグルト+納豆+温泉卵。味噌汁があれば味噌汁。たんぱく質中心の食事を気にかけて。

夜炭水化物無し生活はもう長くやってます。一時期一切炭水化物無しにしてしまったら、それが原因か分かりませんが生理が止まってしまったので、お昼のお弁当ではごはんを入れるようにしました。夜に炭水化物食べてしまったときは、翌日のお昼でごはんの代わりに納豆を食べる、という感じで調整してます。

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今日のチェックリストはこんな感じ。間食にビスケットを2枚。休みの日は15時くらいに母がお菓子を部屋に持ってくる・・・拒めない娘です。夜は親子丼だったので炭水化物摂取。○を付けるだけなので、これは簡単で良いですね^^

良い結果を報告できるように、頑張ります!!!