適度に適当に。

生きててよかった、そんな夜を探してる。

マリーンズが本当に好きだから。

お久しぶりです。かなり忙しい毎日でして、残業残業残業が続いております、が、それも今日でちょっとひと段落したかな・・・。残業が続きながらもジム通いしてて、さすがに疲れからか、風邪を引きました。もう治りましたが、身体を休めることも必要だな、と思いジムはお休み中です。9月15日にPS4スリムとペルソナ5を購入しまして、休日は朝から夜まで、平日も寝る前に、とどっぷりプレイしておりましてなかなか更新できませんでした(笑)

たっくさん書きたいことあるのですが、とりあえず野球のお話を!!!!

 

昨日の楽天戦で、千葉ロッテマリーンズ2016年レギュラーシーズンが終わりました。選手のみなさん、関係者のみなさん、ファンのみなさん、お疲れ様でした!!もちろん他球団関係のみなさまも。

昨年のドラフト会議で成田くんがロッテに入団が決まったことをきっかけに、オープン戦からロッテの試合を見るようになって早7ヵ月。応援めっちゃ格好良い!!と一瞬でときめいて、応援歌を覚えて、選手の名前を覚えて、顔と一致するようになって、好きな選手ができて。オープン戦がついこの前のように思えるほど、この7ヵ月は早かったです。

元々ケーブルTVに加入してたので、ロッテの試合は全試合見ることができました。基本的に毎日仕事から帰って来たら野球観戦。仕事中でも速報見たり、帰りの道中でも速報見たり。一時期はナイター聞きながらウォーキングとかもしてました(笑)休日に友人と会っていても、野球の結果が気になって速報を見たり、毎朝のネットチェックの中にロッテ関連のニュースを見ることが加わったり。まさに野球中心の毎日でした。ほんの1年前までは地元ホークスの選手すらひとりくらいしか知らなかった私が、まさかここまでハマるとは、思ってもみませんでした。友人たちもびっくりしています。

成田くん、昨年のU-18選手たちとの出会いで、こんなに人生が変わりました。職場でのコミュニケーションの幅も広がったし、SNS等でのフォロワーさん層の幅も広がりました。とくに職場では、何気ない世間話をしたいときのネタには野球の話は抜群で、部署の円滑なコミュニケーションに大変役に立ちました。球場での全然知らないお隣さんとのハイタッチや肩組みとかも、初めての経験で嬉しかったな~。

思い出深い出来事はたくさんあって。大地の2本ホームランとか、平沢くんの初打席とか、井口さんの満塁弾、楽天との打ち合い長試合、SBにサヨナラで勝った2試合、伊東監督の誕生日、サブローさんの引退試合。などなど挙げるとキリが無いくらい、自分が球場で観戦した試合はもちろんのこと、それ以外も沢山思い出します。

夏の連敗は本当につらかったけど、怪我人の復帰もあって今はなかなか良い感じかな。先発も中継陣も調子良いので、あとは打線が繋がって、エラーが無ければ、チャンスはあるかも!!と思ってます。クライマックスシリーズは制度に賛否両論ありますが、やるんだったら目標は勝つ以外ありませんので、下剋上の再来、期待しています!!


f:id:montecut10:20161006220530j:image

宮崎で行われているフェニックスリーグに成田投手も参加している、ということで、22、23日に見に行く予定でいます。登板は無いかもしれないけど、姿が見れればいいかな、くらいの気持ちです。他にも肘井くんとか、平沢くんとか、脇本くんとか沢山見たい選手はいるので楽しめることは間違いないと思います。あとは天気だけが問題だな・・・(笑)

CS観戦用に大地の応援歌タオルも購入。白黒プリントは売り切れ・・・!キャプテン、人気です!!8日の土曜日に現地観戦予定です。ビジター席取れなかったので・・・・TT ビジター席に近い外野席を取りました。いつもはビジターでひとり観戦ですが、ビジターじゃなくなったのでヤクルトファンの友人と見に行ってきます。初戦大事ですよ!!思いっきり応援してきます。これが本当に今年最後の応援になるんだなあ・・・。


f:id:montecut10:20161006220542j:image

ルーキー3人が出てるというDVD目当てで買ったファンBOOK。本は読んだのですが、肝心のDVDはまだ見れていません。見なくては・・・!本の中身も良かったです。とくに涌井投手×西野投手の対談と、オギキヨコンビの対談。対談好きなんですよねえ。

f:id:montecut10:20161006220612j:image
画像は拝借しました。

サブロー選手の引退試合。私はこの1年しかロッテのことは知らなくて、サブロー選手は今期1度も1軍にあがってこられることが無かったので、ファンの方ほど 寂しい と思う気持ちは少なかったのですが・・・。それでもこの引退試合は感動しました。9表での指名打者→レフト→ライトの守備位置変更。伊東監督の粋な計らい。オリックスファンからの熱い応援。もうこの時点で感動してたんですが、9裏の2ベースヒット・・・。涙が零れます。気持ちの入った一打。素晴らしかったですね。数か月しか在籍しなかった巨人のチームメイトも数人見に来られてて、引退セレモニーに沢山のOBの方が駆けつけて、来れないと思ってた里崎さんまで。こんなにたくさんの人に愛され、慕われている人がいるんだな、って羨ましくなるくらい愛されてて、愛に溢れた引退試合、引退セレモニーでした。オリックスファンの方たちも本当に良い人ばっかりでした。本人のお人柄、ですかね。2軍でも後輩たちにたくさんアドバイスをされていらっしゃったようで、

zasshi.news.yahoo.co.jp成田くんもサブローさんから大きなことを学んだようです。言葉数は少なくても、一言だったり、態度で教えるというか、見せる、というか。なんて格好良い先輩でしょうか・・・!!!次の夢は「千葉ロッテマリーンズを日本一にすること」と仰った姿が忘れられません。指導者として戻ってきてくださることを楽しみに待っています。

何度見ても2ベースヒットのシーンと、応援席から白いテープが舞う瞬間は涙が出ます。オリックスファンも背番号を掲げてくれたり、テープを投げてくれたりしてくださって、球場全体が愛で溢れてて、しあわせな空間でした。

私の人生を変えてくれた。

楽しい1年にしてくれた千葉ロッテマリーンズ。お疲れ様でした。本当にありがとう。良い球団だな~って思うことがたっっっくさんあって、ほんとに大好きです。来年は優勝できるよう、こちらも頑張って応援します。

その前にCS!!!!福岡→札幌→千葉 に戻ってこれるように、願っています。