
適度に適当に。

生きててよかった、そんな夜を探してる。

夏の思い出 その7 ロッテ試合観戦

さて、夏の思い出シリーズもこれが最後です。今年は人生で一番夏を楽しんだ気がします。

8/28(日)ペナントレース今期最後のヤフオクドームにてロッテの試合観戦に行ってきました。今期3度目の観戦です。8月の後半、ロッテは負けが続いてまして、またその負け方がとにかく酷くて、沈んでました。5連敗して、1勝して、5連敗。しかもどれも僅差で負ける、とはではなく、10点以上点を取られての負けというのが続いてました。エラーが続いて、投手は打たれて、打者は打てなくて、けが人続出。序盤好調だった疲れもあるんですけどね。本当に見ててつらい試合展開が続いたときでした。

26(金)も、27(土)も10点以上点を取られてのボロ負け。28(日)は、「今日こそ勝ってくれよ!!!!」という思いがお客さんのなかに強くありました。今期初めて土日が重なったスケジュールだったので、県外から泊りがけで観戦に来てる方も沢山いらっしゃって、「こんだけ金かけて来てんだから、1つくらい勝ってくれよ」という声も聞こえました。

f:id:montecut10:20160911084412j:plain

開場時間ぴったりに入ったら、丁度ロッテの打撃練習中でした。写真は投手陣ですけども。今回はオペラグラスでひたすら鈴木大地キャプテンをロックオン!ずーーーっと大地を眺めてました。打撃練習、ロングティー、筋トレなどしつつ、お客さんと写真を撮ったり握手したり、取材に答えたりしてました。

f:id:montecut10:20160911084338j:plain

今回はマーくんも来てくれました!初めて見たよマーくん!!ひたすら可愛くて可愛くてたまらんかった・・・。つば九郎大好きな私ですが、最近マーくんも同じくらい好きです。こんなに仕草可愛かったかしら、と思うくらい可愛い。可愛い可愛い可愛い。ずっとハリーくんとジャレたり、ふうさんと絡んでみたりしてました。

f:id:montecut10:20160911084316j:plain

ロッテファンはやっぱり自由席とかでなく、応援席で立って飛んで応援しないとね!!これが醍醐味です。この日は「勝ってほしい」という思いが強くて、それが応援にも反映されてて、テレビ観戦してる方から「今日のファンの応援力入ってる」と言われるほど迫力ありました!

2016年8月28日 福岡ソフトバンク対千葉ロッテ 試合ダイジェスト - YouTube

試合ダイジェストぜひ見てみてください。

初回角中選手のホームランで2点!このまま涌井投手が抑えてくれれば・・・!という思いがつのります。しかし、3回、5回で点を取られ、「ああ今日も負けてしまうのね・・・」という雰囲気になりました。一瞬。4回は満塁で点入らないし、5回の1点はどう考えてもホームアウトだったのに伊東監督は抗議さえせず。このまま負けムードなの?涌井先発でも負けちゃうの?と思ってた矢先。8回がやってきます。

デスパイネ選手と内川選手の衝突シーンは球場内騒然となりました。今映像見てもゾっとするけど、生で見た瞬間はほんと、あ、死んだ・・・と思いました。実際に死んだとまでは思ってないですけど、デスパがもし怪我で離脱、なんてことになったらもうロッテどうなるの、と。そういう意味。衝突は決して故意じゃないし、必死のプレーなんだからこういうことは起こる。誰が悪いとかは無い。だけどロッテサイドはヤジが酷かったなあ・・・。今お互いプレーできてますから、大事にならなくて良かったです。

ロッテはこういう、誰かが四球を受けた、とか、誰かが怪我した となったとき、滅法強くなるチームです。デスパが必死に走ってこういうカタチになったことで、なんとしてでも繋がなきゃ!と思ったはずです。その後の大地の打球にはそういった思い、気持ちが込められているように感じました。小さなガッツポーズ、最高でしたよキャプテン。

同点、からの井口選手の犠牲フライ、田村選手のタイムリーでこの回5点!!ここまでの負けのこと、相手がソフトバンクということを思うとなんて劇的な試合でしょうか。声が枯れるほど歌いました、叫びました。勝ち越しの瞬間は涙で出そうなくらい感動しました。ずっと負けてた。負け方も酷かったから、本当に嬉しかったです・・・。

南投手、松永投手、益田投手がしっかり抑えてくれて見事な勝利。中継ぎ陣の抑えも素晴らしかったです。本当に選手全員の気持ちのこもった勝ち試合だったなあ、と思います。

f:id:montecut10:20160911084251j:plain

ヒーローインタビューは田村選手。

最後選手と監督がビジター席のある方に来てくれて、一礼してくださいました。一応今期最後のヤフオクドームだったからですね。クライマックスシリーズで待ってますけれども!!!

二次会応援もめちゃくちゃ楽しかった~!!

またクライマックス見に行けますように。そして来期も応援行くぞー!キャンプも行きたい!!!