読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

適度に適当に。

生きててよかった、そんな夜を探してる。

docomoのスマホそのままに格安SIMへ乗り換え

貯金

 docomoの25歳割が去年終了して、携帯代が月9000円を毎月超えるようになりました。(有料サイトに2つ契約などもしていたため。)基本料+データ通信料(2G)+本体代という内訳です。ジムに入会したこともあって、毎月の固定費が増えることになるので、以前からずっと考えていた携帯代の削減をすることにしました。

格安SIMのこともよく分かってない、どこが良いのか分からないという状態だったので、色々調べました。

格安SIMとは・・・

 docomoausoftbankなどの大手通信会社は専用回線を持ってます。電話やインターネットをするための回線ですね。スマホの中にはSIMカードというSDカードみたいなICチップみたいなカードが入っています。このカードがあるから、通信ができるという、スマホの核のようなものです。この例えばdocomoSIMカードを抜いて、格安な会社のSIMカードに差し替えをします。格安な会社のSIMがなぜ格安かというと、専用回線ではなく、docomoauの回線を借りて通信を行うからです。ゆえに回線が不安定でネットがあまりつながらない、電波があまり入らない、なんてこともあるようですが、最近の格安SIMの会社では気にならない程度になっているようです。

nomad-saving.com説明が間違ってるかもしれないので(笑)参考にされる方はきちんと自分でも調べてくださいね!(ごめんなさい)

mineo(マイネオ)きみに決めた!

私が格安SIMに乗り換える上で一番最重要にしてたことは、今のスマホをそのまま使える、ということです。会社によってはその会社専用のスマホ本体を買わなくてはいけないところもあります。その場合は本体代もかかってしまいますからね・・・。

私が使用しているのはdocomoxperia Z3 compact。使用してまだ1年半で、機能性を大変気に入っていたので、そのまま使いたかったのです。そこで見つけたのがmineo(マイネオ)という会社。

mineo.jp評判も良いし、手持ちのスマホをそのまま使えるし、HPの作りも見やすくて、説明なども分かりやすい、というので一目で気に入りました。docomoauを使っている方のみになりますが、お勧めです。スマホも一応売っているみたいなので、機種変したいという人も良いかもしれません。

自分のスマホが対応しているかチェックしよう!

 これが大事です。きちんと調べましょう!

mineo.jp

f:id:montecut10:20160816164851p:plain

f:id:montecut10:20160816164954p:plain

f:id:montecut10:20160816165359p:plain

私の場合だと、docomoのnanoというサイズのSIMなら対応できる、ということです。動作確認のバージョンがAndoroid5.0.2だったので、乗り換える前にバージョンアップしておきました。データ通信に○があるので、ネットはできる。090/080音声通話に○が付いてるので、電話番号もそのままで乗り換えできる、ということ。デザリングは×ですが、元々デザリングしたことなかったので問題無しです。

 料金タイプを選ぼう!

mineo.jp

f:id:montecut10:20160816170121p:plain

docomoタイプとauタイプと選ぶことができます。私はdocomoタイプなのでこちら。データ通信+電話も必要なので、デュアルタイプ。docomo時代は2GBパックで月末に少し通信制限がかかる程度だったので、3GBのものにすることに。ということで、1,600円ですね!

通話定額も30分タイプと、60分タイプとあるので、よく電話を使う方は定額制にするのが良いと思います。私は殆ど電話は使わないので、加入しませんでした。

いざ、申込み!をする前に・・・!

ここまで来たらもう申込みはできますが、その前にいくつか準備を。

1.バックアップ

2.アドレス変更のおしらせ

3.docomoまたはauからMNP番号を取得する

4.マイメニュー登録の削除

申込みしてからでも構いませんが、申込み前にしておいた方が無難です。何かあったら困るので、電話帳やアルバムなどのデータはきちんとPCなりクラウドなりにバックアップをしておきましょう。そして、docomoを辞めるということは、docomoメールが使えなくなる、ということなので、電話番号は変わりませんがアドレス帳に登録している方全員にアドレス変更メールを送りました。mineoに申込みするとmineoのメールアドレスを取得することになりますが、連絡用にはgmailのアドレスを使おう、と決めていたので、事前に行いました。

ここで発覚したことなのですが、docomo/au/softbank以外からのメールを拒否する という設定をしている人に対しては、gmailからのメールが送信できませんでした・・・。電話番号が分かる人には電話で連絡を取れば良いですが、アドレスしか分からない人でこのパターンだと困りますね・・・。まあメールなんて殆どしないからいっか、と受け入れました。

MNP番号、というのは電話番号そのままで他社に乗り換える場合に必ず要る番号です。この番号をあとで乗り換え先に入力などする大事な番号です。docomoの方は電話または店頭でできます。電話めっちゃ繋がりにくいうえに、対応がちょっとアレです。アレ。この番号取得の際に、違約金や、本体料金の精算の話もされます。有料のサイトに登録している人は登録削除もしなくてはいけませんよ。

さあ、申込みをしよう!

NMPを取得したらすぐに申込みを行いましょう。なぜなら有効期限が10日だからです!申し込み時にはクレジットカードと、本人確認書類(免許証など)も必要です。申し込みは画面に沿って行ってください。とても分かりやすい画面です。料金タイプやSIMの種類など間違えないように!!申し込みが終了したら、3日~4日くらいでSIMが送られてきます。

SIMが届いてからの手順を確認しておこう!

いざSIMが届いたとき、どうするん!?!?と慌てないために、手順は先に確認しておきましょう。PCを持っている人はPC見ながら設定などできますが、スマホしか無い人はSIM入れ替えたら最初ネットつながりませんからね!!!ネットを繋ぐための設定を見る手段が無い!なんてならないように、事前に調べるなり、メモしておくなりしておきましょう。

support.mineo.jp

設定方法は各スマホごとにページがありますが、SIMカードの取り外し方などはありませんので自分で調べます。

mobareco.jp

xperia Z3 Compactの場合はこちらを参考に。「○○○(機種名) SIM 外し方」とかで検索すると、こうやって説明してくださってる方がいると思うので参考にすると良いと思います。スマホによってはSIMを外すときに器具が必要なものもあるようなので、きちんと調べましょうね。

support.mineo.jp

SIMを入れ替えたら、まず回線の切替。これをすることで電話などが繋がるようになります。

support.mineo.jp次にネットワーク設定です。ネットワーク設定は各機種専用のページが作ってあるので、手持ちスマホの機種のページを見ましょう。

support.mineo.jp私の場合はこのページです。

SIMが届いたら、さあ設定を!!

・電源を切る

・入っているSIMを外す

・mineoのSIMを入れる

・電源ON

・回線切替

・ネットワーク設定

という流れです。PCがある方はPCで設定方法を見ながら行いましょう。無い方は事前に調べたメモなどを見ながら、手順に沿って。

MNP受付時間は9:00~21:00です。ただし、ドコモプラン(Dプラン)へ切替の場合のみ、19:00以降のお申し込みは、翌日午前中の切替となります。」

と書いてあるのですが、見事に見落として、19:00以降に設定をしてしまい、翌朝10時頃まで切替できず電話もネットも通じない状態になってしまいましたので(笑)docomoの方は設定する時間に注意してください!!見落として、繋がらないもんだから設定が間違ってるのかと思って焦りました・・・。

サポートデスクの方はとっても優しいぞ!

f:id:montecut10:20160816173828p:plain

公式HPの右下に、チャット受付中!の文字があります。

f:id:montecut10:20160816174059p:plain

クリックするとチャット画面が表示されます。時間の注意文を見落としていたばかりに、回線が繋がらなくて焦ってチャットさせてもらいました(笑)「設定したのですが繋がりません・・・!」と。「時間外だからですね。翌朝繋がると思います。繋がらなければまた連絡ください。」と優しく対応していただきました。とても丁寧で素早い対応でした。電話が苦手、という人でもこれなら聞きやすいですね。何か分からないことがあればぜひオペレーターの方に聞いてみてください。しかし調べれば、読めば分かることを聞いてしまって自己嫌悪に陥りましたので、ちゃんと注意文は読みましょう・・・!!

mineoを半月ほど使用しての感想

docomoだったときと一切変わりなく使用できております。アプリとか全部取り直しなのかな、と思ったのですが、全てそのままで、SIMを変えたから何か変わったかと言われれば、何も変わってません。docomoメールが使えないくらいかな。正直バックアップもしなくてよかったやん!と思いましたが、まあ何が起こるか分かりませんのでそこはしておきましょう。回線も問題なく、たまに繋がりにくいなあと思うこともありますが、あまり気にならない程度です。電話も以前と変わりなく使っています。

同じ使用感で、値段は約10,000円→1,600円 ですからね!!劇的に変わりました。

docomoを離れたということで、もしスマホ本体に何かあった場合、docomoに行くことはできないので、メーカー元のSONYに問い合わせなくてはいけなかったりしますが、まあそのとき考えます(笑)電池パックとかどうしよう、と思ったのですが、Amazonに売ってましたし、取り換えも自分でできそうだったのでdocomoとはさよならしました。

もし機種変したくなったら、本体だけ買うか、docomoとかで買って、即NMPして乗り換える、とかになると思います。疑問点がある方はきちんと事前に調べるように!!何度も言いますが大事なことです。

興味あれば、ぜひ調べて、やってみてはいかがでしょうか。