適度に適当に。

生きててよかった、そんな夜を探してる。

JAM Project「LIVE TOUR 2016~AREA Z~」

THUMB RISE AGAIN以来約3年振りのJAM Project福岡ライブ!!行ってきました。毎回ライブを行うZeppFukuokaがなくなってしまったので、今回は初めての福岡市民会館。こちらとしては嬉しいホール!!毎回スタンディングがつらいので、席があるだけでありがたいです。会場入りしてから開演までゆっくり待っていられるなんて幸せです(笑)でも後方は結構席が空いていて、世界的に有名なJAMでも地方公演はなかなか厳しいなあ、Zeppって丁度いいハコだったんだなあ、と感じました。寂しいね・・・。

以前広島までJAMライブで行ったことあるのですが、指定席があるライブだとJAMは楽しさが桁違いになるんです。スタンディングだと男性が多いので、前は見えないし、後ろから押されるし、肌が触れる、耳元で叫ばれる歌われる、足を踏まれる、と、もうストレスしか無くて、ライブが楽しめないんです。これがスタンディングの醍醐味なんでしょうが、もう若くないので本当にしんどい!(笑)そんな中行った広島ライブは指定席のおかげでノンストレスで滅茶苦茶楽しかった。その楽しさを再び感じることができた今回の福岡ライブでした!!!視界良好って素晴らしい。端の席だったので、広々使うこともできたし、メンバー5人いるので、端席だったけどメンバーのだれかひとりは目の前に居てくれるので近いな!と思いました。11列の左端でした。

f:id:montecut10:20160816085948j:plain

1.AREA Z ~Song for J-Riders~

今回もツアー用に作られた揃いのデザインの衣装、格好良かったです!今までと比べたら地味めだと思うけど、メンバーの個性に合うように作られてましたね。細かいところまで見たいからBlu-rayが今からもう楽しみ。1曲目からボルテージMAX!!ダンダンダンダンダンダンダダーーッ!!!叫びまくって最初から声枯れそう。

2.刃~the divine blade~

サビのところでパワーパワー叫ぶの楽しすぎるーー!!今回のアルバムは合いの手入れる曲が多いのが本当に良い、楽しい。

3.J-RIOT

Wake up!Wake up!Make a Riot Now!!
Fight out!Fight out!Fight it out Right Now!!
Attack!Attack!Attack!Attack!J-RIOT!!

4.MAXON

5.流星Lovers

この2曲はまた生で聞くことができて本当に嬉しかったです。アルバム曲、新曲が多いなか、既存の過去曲何歌ってくれるかな、と楽しみにしてました。MAXON盛り上がりますよね。格好良すぎる。スパロボコーナーでした。

6.Name is GARO

7.ZERO-BLACK BLOOD-

8.月華

JAMが作って歌う牙狼の曲、ほんと大好きです。大人の特撮、って感じが炸裂してて良いですよね。牙狼コーナーでした。月華の「空の~果~て~~♪」のダニーの高音大好き。影さんの生ザルバボイスも聞けて嬉しかった。

9.Survive

奥井さんとダニーのデュエット楽しみにしてました!ダニーと一緒にいるとお姉ちゃん感が強い奥井さん。ふたりのやり取りが面白くて何度も笑いました(笑)歌うとふたりともとっても格好良い。遠ちゃんとのデュエットも好きだけど、ダニーとも合ってたなあ~。ていうか奥井さんのハモリはほんと素晴らしい・・・。

10.WE ARE ONE

影さん、福ちゃん、遠ちゃん3人で。ソウルっぽい曲ですよね。JAMが作るこういう曲も雰囲気がガラっと変わって素敵。美しいハーモニーでした。歌詞も良いんですよね。種族関係なく、みんなひとつだよ、って。

11.Magical Mystery Spice~マジスパのテーマ~

マジックスパイスが好きすぎて作っちゃった曲(笑)福岡にもできてほしいなあ。初めてのアラビアンちっくな曲。衣装もアラビアンなテイストで、ダンスも付いてて、また新しいJAMを見たなあ、と新鮮な気持ちでした。すごく良かった。

12.NAWABARI~背徳のシナリオ~

NAWAMARIがこんなに楽しいなんて予想にもしてなかった・・・。バンバンバンバンバババヴァンパイア♪オーオーオーオオオーオーヴァンパーイア♪ヴァンパーーイア♪楽しすぎたんですけど!!!音源聞いてたときより一層好きになりました。JAMの曲ってライブで聞いて一層好きになるパターン多い。影さんの遠吠えも最高でした。

13.紅蓮の月

14.Battle Communication!!

久しぶりのアコギコーナーで2曲でした。バトルコミュニケーションもほんと久しぶりで!!!楽しかった~

15.Fragile

16.ギアナ高地

17.Treasure in the sky

MCで影さんが先日亡くなられた和田光司さんの話をしてくれました。遠ちゃんを通してソリボに入ることとなった和田さんはその当時もう闘病生活を何年もされていたそうです。葬儀で2人の娘さんに会って、和田さんと娘さんを思って書いた曲が「Fragile」だそうです。音源聞いてたときも泣きそうになってたんだけど、この話のあとに生で聞くFragileに涙が止まらなかったです。娘を思う父目線の歌詞なんですけど、影山さんにも娘さんがいて、お会いしたこともありまして・・・。和田さんと娘さんのことは勿論だけど、自分と娘のことも考えながら書いたんだろうなあ、と思うと、歌詞から溢れる思いが、優しさが、すごくすごく伝わってきて、涙なしには聞けませんでした。今聞いても泣けてきてしまいます。自分も親になったらこんな風に思うんだろうか。親は私のことをこんな風に思うんだろうか。ギアナ高地、そしてヒカルドが和田さんを思って書いたTreasure in the sky。ずっと泣きっぱなしで、こんなにJAMライブで泣いたの初めてだな・・・。JAMの皆の想いが、凄く伝わったんですよ・・・。和田さんに、きっと届いてる。

18.Growing up

タオル曲。乾杯♪乾杯♪楽しい~!

19.Shining Storm ~烈火の如く~

新曲!聞いて行って良かった!!滅茶苦茶格好良くて燃える曲でした!

20.鋼のレジスタンス

21.THE HERO~怒れる拳に火をつけろ~

大好きな鋼のレジスタンス!!そしてようやく生で聞けましたHERO!!上からテープが降ってきました。HERO盛り上がりますね。めっちゃ楽しかったし格好良かったし・・・!!!

22.レスキューファイアー

23.GOING

Go!Go!GOINGツアーが大好きな私としては、またGOINGが聞けるなんて・・・!!と嬉しさ爆発してめっちゃ叫んでめっちゃ飛んだ(笑)オーイエエエエエエ!!!!♪福ちゃんのシャウトから始まるこの曲、最高です!!!楽しい。ひたすら楽しい。

24.VICTORY

25.GONG

26.SKILL

お馴染みの盛り上がり曲で、死ぬほど叫んで、死ぬほど飛んで、完全燃焼。「ひできーー!!」ってめっちゃ叫んだら影さんが取り上げてくれたのが嬉しかったです(笑)こんなにJAMライブでストレス無く楽しめたのは、GOINGツアー広島公演以来で、本当に楽しかった。楽しい、の一言じゃ足らないくらい楽しくて、しばらく余韻に浸りました。また、メンバーが楽しそうだったのが凄く良かったですね。とくに奥井さん。全身から「楽しい!」が溢れてて、こっちも嬉しくなりました。MCはいつものごとく漫才みたいだし(笑)仲の良いグループですね^^

グッズは何も買わなかったけど、グレーのTシャツ可愛かったなあ、アロハシャツも良かった。ビッグタオルとか、バッグとか、メンバーが身に付けてるとすごく欲しくなってきます。いつもMottoタオル持参です。

今回は初の試みで、スマホガラケーなら写真撮影OKというものでした。(MC、アコギ、アンコールは除く)海外だとライブは撮影OKですからね。ということで、会場中みんな写メ撮ってて、私もせっかく撮っていいのなら、と数枚撮りました。が、やっぱり視界に写メ撮ってる人が入ると気が散るし、何よりたとえ主催側がOKであっても、真剣に歌ってる人に携帯向けて写真を撮るという行為がとても失礼な気がして。今までの習慣、マナー的に撮ったら駄目な環境が慣れてるせいもあるんでしょうが、なんか失礼な気がしてならなくて。個人的には今回のみにしてほしいな、と思いました。でもこれがあることで、曲中に撮影ポイントとして各々サービスポーズしてくれたりして、メンバーもそれを楽しんでるから、良いのかなあ、なんて。もやもやしてます(笑)

次のツアーが今からもう待ち遠しい!!けど、このツアー11月まで続くので(笑)メンバーには身体に気を付けて11月まで頑張ってほしいです。Blu-ray楽しみ!

また福岡に来てくれることを願います。

影さんが、山田孝之くんと知り合いになったことから、勇者ヨシヒコのタイアップゲットですって!!これまた楽しみですね^^

福岡公演 無事終了!!ありがとうございました! | JAM Project Official Website

| AREA Z tour@ FukuokaBLOG|KAGEYAMA HIRONOBU OFFICIAL SITE

えんちゃんねる

DIARY|少年の瞳のままで。。。 Hiroshi Kitadani Official Web Site

岸和田&福岡(-^O^-)|奥井雅美オフィシャルブログ「女神になりたい」Powered by Ameba

JAM PROJECT AREA Zツアー#4福岡市民会館 | Diary

もう全員ブログに書いてくれてますよ~!嬉しいなあ