
適度に適当に。

生きててよかった、そんな夜を探してる。

夏の思い出 その1 お祭り

日常

土曜日はお祭りに行ってきました。初めてのこちらの戸畑祇園祭り。沢山の出店に胸が高まります!!人ごみが得意じゃないので、中学生以来祭りには殆ど行かなくなってしまったけど、出店は好き!人は多かったけど、地元の祭りほど密着することはなく、ノンストレスで楽しめました。

f:id:montecut10:20160726222208j:plain

あれも食べたいこれも食べたい~!大人なので値段気にせず(笑)

からあげ食べて~焼きそば食べて~台湾かき氷食べて~

f:id:montecut10:20160726222211j:plain

お酒より、ラムネ!!!!(笑)

f:id:montecut10:20160726222212j:plain

射的があってびっくり!今なかなか見かけることは無いですよね。初めて見たかもしれないです。金魚すくいも、初めて見たかも。幼少期を過ごした長崎のお祭りにはヨーヨーすくいか、スーパーボールをすくうやつだけだったような。人形すくいや、キャラクターのお面を見て、どのプリキュアか、どの特撮か、分かってしまうので面白かったです。

f:id:montecut10:20160726222214j:plain

各町内のやま。これが

f:id:montecut10:20160726222249j:plain

こうなって

f:id:montecut10:20160726222252j:plain

こうなる!!すごい!!!!姿が全く変わってしまいました。提灯の灯りは本物の火なので、より一層輝きが凄い。どこが一番早く組み立てられるか、というのも競争になっているそうです。

f:id:montecut10:20160726222256j:plain

この重い山笠を、沢山の男性が入れ代わり立ち代わり担いで、なんと走る!!!追い越し追い越され、ここでも競争・・・と詳しいことは分からないのですが、想像していた以上の迫力でした。若い男性から、高齢の男性まで、参加人数がまず凄い。地元の祭りとはケタ違いでした。参加してる人の知人や親族が見に来るので、見物客もそりゃ多くなるはずだわ、と納得。また、各町内の競争なので、皆さん自分の町内を勿論応援していて、町内愛の深まる良い祭りだなあ、と思いました。

去年は国家資格の勉強で夏らしいことが一切できなかったので、今年は夏らしいこと沢山しようーー!!と思った第一弾がお祭りでした。まだまだ遊ぶぞー!