読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

適度に適当に。

生きててよかった、そんな夜を探してる。

シンプル・ベーシックで大人の女性に。

ファッション・美容

のりこさんと、三尋木さんのコーディネート本を見ながら、これから自分がどのような服を着て行くか、見つめなおすことにしました。目指すのは「シンプル、 ベーシックな大人コーデ」。20代後半なのに、いつまでも20代前半のときと着ている服が変わらない私。そろそろちゃんとした、大人の女性らしい格好をし たい。会社に行くと全身制服に着替えるので、どうしてもラフな服ばかり着てしまうのです・・・。

そんなわけで、オフィスカジュアルを目標に、ワードローブを見直し。まずはプチプラから、とユニクロで大量購入してきました。

リブタンクはブラックとダークグレイを購入。色滅茶苦茶迷ったし、まだ欲しいなあ・・・。流行りのリブTも着てみましたが、肩幅ガッチリ二の腕の太い私には1枚でお洒落に着こなすのは難しかったです。

こちらのブラウスはネイビーを試着して即購入を決めました。ホワイトグレーも色違いで購入。上品でサラっとしてて、理想のシャツでした。かっちり着ても良いし、結構ボタン開けて、袖を少し捲ると今っぽい。

リネンシャツは白を購入。レーヨンシャツはちょっと上品な感じなので、もっとラフに、カジュアルにしたいときはこちらのリネンシャツ。

買 う予定無かったんです。ジョガーパンツは絶対私には似合わない、ジャージみたいに、もんぺみたいになっちゃう、と思ってたんです。実際そうなるんですけど (笑)このドレープジョガーパンツは凄い!見事なゆるピタで、ヒールと合わせるととってもお洒落でレディな印象に。Lだと結構ウエストがゆるくて、Mも着 てみたんですが、私にはLの方がシルエットがお洒落に決まりました。くるぶしのところがキュっとなり過ぎないのが良いのだと思います。ピンクと、ネイビー 色違いで購入。ネイビーのジョガーパンツ+ネイビーのレーヨンシャツ+ヒール のコーデは凄く大人女性らしい格好良い感じになります。ベルトループが付い てたらもっと最高だったな~

白 のパンツを持ってなかったので、どれにしようかな~と探して出会ったのがこれ。もうこれからパンツ買うときは全部クロップドにしようかな、と思うくらいに クロップド丈+センタープレスライン大好きです。綺麗めパンツをもっと揃えたい。このパンツは少し厚みがあるので、白でも下着が透けないし、ラインも響き にくいというもので凄く良かったです。ストレッチも効いてるので履きやすい!これも色違いで欲しいくらいです。

今年の夏はタンクトップ+ シャツ+パンツ コーデを主にしていきたいな、と考えての上記購入でした。これと、デニムと、ヒール、スニーカー を加えるだけでもかなりの着回しができ ます。オフィスカジュアルでも着れて、ラフカジュアルにも着れる、というのがそれぞれ選んだポイントです。結構買いましたけど、それ以上に結構試着しまし た。試着室何回行ったか分からないほどに(笑)無駄遣いを避ける上で大事なことですし、お洒落に着るにはサイズ感は大事です。

これらを加え て、今ある所持服を見直し、断捨離している最中です。着てない服はもう捨てた後なので、所持服は割と使用してきたものばかり。「これ結構着たしな あ・・・」という思いを振り切るのは結構大変でなかなか捨てれないんですけど、「三尋木さんだったらこれ着るかな」と考えたら「否」が出てくるので、そう いったのを抜き出して行ってます。

 まだまだ自分にどんな色が合うとか、どんなデザインが合うとかは模索中ですが、色々試してみて、コ レ!!というのが決まったら、良質良ブランドのものにバージョンアップして行きたいです。見本は三尋木さん!計算し尽くされたコーデ、本当に素敵です。良 いスタイルブックでしたので、良ければぜひ。何歳になってもずっと読むであろう1冊に出会いました。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

アクセサリーやベルト、バッグ、靴、ス カーフといった小物も揃えたいのですが、湯水の如くお金を使ってしまいそうで怖いので、これらはダイエットが成功したときのご褒美、という制度にしまし た。○○kgになったらベルト、○○kgになったらバングルを買う・・・というような感じ。ご褒美を食べ物にしてしまうと危険なので、お洒落アイテムにし てみました。ダイエット頑張ってお洒落になるぞ~

今度うまく撮れれば着用画も載せます・・・。