適度に適当に。

生きててよかった、そんな夜を探してる。

千葉ロッテマリーンズ 背番号26

高校野球は好きだけど、プロ野球は全く興味が無かった私。
成田翔投手がロッテに入団したのでプロ野球も勉強しなきゃな、ということを以前書いたのですが、その後どうなったかと言うと・・・。

montecut10.hatenablog.com現在プロ野球にドはまりしておりまして、千葉ロッテマリーンズの試合を毎日見ております。まさか自分にこんな日が来るとは思ってもいませんでした。ほんの数か月前まで高校野球以外の野球を見たことなど一切なく、地元球団のホークスの選手すら全く知らなかったこの私が、毎日野球を見ているだなんて・・・。自分が一番驚いています。

 
応援している球団はパ・リーグではロッテ。セ・リーグではヤクルトです。(少し前までセパすら分かっていなかったのにこの言い様である。)
ロッテは成田くんが入団したから、というかなり不純な動機で試合を見るようになったのですが、試合を見ているうちに、応援歌を覚える→名前を覚える→名前と顔が一致するようになってきて。そこまで来れば好きになったも同然。テニミュ俳優を好きになったのも、AKBを好きになったのも、名前と顔が一致してくることが一番の好きの始まりでした。良い歳の男性に対して「可愛い」って言い出すようになったらもう沼からはなかなか抜け出せない段階に来た証拠です(笑)そんなわけで、選手の名前や顔も一致し、今では本当に球団が好きで毎日応援しております。
 
福岡県なので周りはホークスファンばかりの中、ロッテを応援する理由。きっかけは成田くんですが、成田くんがのびのび楽しそうにしている様子から先輩の良さ、球団の良さが見えてきました。若い子が多くいて、20代の選手も多い、そして井口選手のようなベテランがいるチーム。若手とベテランを繋ぐ鈴木キャプテン。統括する伊東監督のお人柄。上辺しか見えないので実際はどうか分かりませんが、皆良い人で、和気あいあいとしていて、切磋琢磨しているように感じます。平沢くんが1軍に上がったとき、皆が平沢くんに色々教えている様子を見て本当に良い先輩たちだな、と思うと同時に、平沢くんが1軍に上がったことによって刺激を受け、奮起する先輩たちの姿も見えて、良き仲間であり良いライバルなんだな、と感じました。そういった姿をロッテは広報さんたちがTwitterYouTubeを使って見せてくださるのが本当に有りがたいです。外国人選手3人も本当に人柄の良い方で、お茶目で可愛くて、頼りになる方たちですね。ベンチの風景とか試合前の円陣の風景などYouTubeupされているのですが、皆元気で盛り上げようとしている姿も多く見られます。負けてても、打てなくても、ベンチに戻ってきた選手に対して頑張ったよ、とポンと肩を叩いて労う伊東監督が大好きです。采配がはまったときは本当に神懸かっていて恰好良すぎます。
 
ビジターユニフォームを買うにあたって、成田くんのビジターユニはまだ発売されていないので誰のを買おうかな、と考えたときに購入することに決めたのは「7 SUZUKI」。

f:id:montecut10:20160709234750j:plain

ショート、鈴木大地選手のユニフォームでした。私と同い年にも関わらずキャプテン3年目。24歳のときからキャプテンをやっている、と知ったとき驚きました。決して肩が強いわけでもなく、足が速いわけでもなく、ホームランバッターでもない。派手さは無いけれど、なぜだか彼が気になって気になってしょうがないんです。派手さは無くても、私にはとても魅力的。真面目で努力家で堅実な頑張り屋さんな姿が垣間見えるんですよね。打率も良いし、犠打や犠牲フライが上手なことは数字が物語ってます。満塁で打てない、ということもここ最近ありましたけど、打 率はずっと良いままなので、あまり気にせず後半戦も頑張って欲しいな、と思います。何と言っても今年パリーグで初ホームランを打ったのは大地です!しかも2本!(笑)練習風景とか見てても、自然と周りに他の選手が寄ってくるようで、いつも誰かが隣にいる印象が強く、そんな彼の人柄の良さも好きです。年上にも年下にも声をかけ、気を遣い、チームをまとめようとしている。ホームで勝ったときにするようになった「We are!」の掛け声もとてもいいですよね。選手だけでなく、ファンのことまで考えてくれている姿勢に惚れます。いつもショートの守備位置からマウンドの投手に 声を掛けにいくシーンが何よりも大好きです。誰よりも伊東監督を胴上げしたい、と思っている人なので、優勝してほしいなあ・・・。
 
ホークスが強すぎて強すぎて、まだ少し手が届かない位置にいますが、それでも私はロッテを応援する。ずっと強いチームを応援しててもつまらないじゃないですか!強いチームを倒すのがどこのチームなのか。それが千葉ロッテマリーンズであってほしいと願います。
「福岡に住んでるのにロッテファンだなんて非国民だ、なぜホークスを応援しないのか」とよく言われるのですが、私からしたら、なぜ福岡に住んでいるというだけでホークスを応援しないといけないのですか、と。他県からの引っ越し組なので、福岡への愛がもともと薄いというのもあります。でもまあ、確かに高 校野球は九州の学校応援してるしなあ・・・。もし成田くんがホークスに入団していたら恐らくホークスを応援していたでしょうし。本当にミーハーで不純だ (笑)
 
球場応援は2度行きました。ヤフオクドームでVSホークス戦。5/126/30。どちらもビジター席にて観戦です。5/12は涌井投手先発、平沢くんが1軍初打席という日で大変盛り上がりました。休みだったので早めに行って、練習風景などもじっくり見ました、平沢くんに付きっ切りの大地が良いお兄ちゃんしてました。平沢くんの初打席を盛り上げなくちゃ!と皆で大河コールを大声で。結果は三振でしたが、とても意味のある三振だったと思います。ギリギリの 試合でしたが、見事勝って最後は楽しみにしていた二次会応援。ひとりで行ったのですが、周りの方が優しい方ばかりで、ホームランや点が入ったときにハイ タッチしたり、肩を組んで歌ったり、一緒に仲間に入れてくださって本当に嬉しかったし楽しかったです。ロッテの応援はテレビや動画でずっと見てて楽しそう 楽しそう絶対やりたい飛び跳ねたい!と思ってたので念願が叶って感無 量です。お客さん男性が多くて怖いかな、と思ってましたが優しい方が沢山でした。ヤジなどもありましたが(笑)

f:id:montecut10:20160709234752j:plain

f:id:montecut10:20160709234755j:plain

6/30は仕事が終わってから新幹線でバタバタ駆けつけました。窓口のチケット情報見たところで「ビジター売り切れ×」になってるのを見た瞬間のあの絶望感は忘れられません。立ち見で入れたので良かったです。6回くらいから見たのですが、この日の試合は残念ながら負けてしまいました。淡々とした試合だったのですが、ビジター席にいるとライブ感の方が強くて、応援してるだけで大変楽しかったです。8月の日曜日のチケットを購入して帰りました。ビジター席残り2席とか言われて焦った・・・!日曜日舐めてました。反省。無事買えてよかったです。

f:id:montecut10:20160709234446j:plain

BSCSに加入してるので、テレビ放送されてれば試合はほぼテレビ観戦することができます。その後フジテレビTWOプロ野球ニュースを見る、という流れです。里崎さんの解説が分かりやすくて面白くて好きです。里崎さんがいた頃のロッテ、見たかったなあ・・・。ロッテの 試合を追うのでいっぱいいっぱいなので、ヤクルトの試合も見たいけど、プロ野球ニュースで追うだけになってしまっています。つば九郎ブログは毎日見てます が(笑)オコエくんや小笠原くんの試合もちゃんと見たいんだけどなあ・・・!なかなか時間の関係で難しいです・・・。高卒ルーキー達の活躍、嬉しいです ね。皆頑張ってる!
 
ウエスタンの試合はCSで放送あるのに、イースタンの放送が無いのが悲しい。ので、フレッシュオールスターの放送が今は楽しみです。成田くんの2軍登板試合も、なぜかその日はニコ生等でも放送無く・・・。ヤクルトがYouTubeでライブ配信してくださったので、ヤクルトとの初先発試合は見ることができました。良い内容でしたね~。これからにますます期待が膨らみます。浦和に見に行きたいなあ・・・。
 
ロッテの試合中はTwitterと睨めっこしながらの観戦が面白いです。ハッシュタグ#chibalotte はトレンドに上がることもあるほど、観戦しながら実況しているファンが多くて、それを眺めながら試合を見るのが本当に面白い。一斉に「あああああああ!!!」が並ぶ瞬間が多々あります(笑)広報さんが呟いてくれたり、YouTubeに動画をUPされるのもリアルタイムで滅茶苦茶仕事が早くて素晴らしいです。

twitter.comそんなわけで、ファンにもTwitter利用者が多いので、練習風景とか、浦和の様子の写真なども皆さんがUPしてくださったのを眺めることができます。成田くんの写真いっぱいありがとうございます!球団にもファンにもSNSの利用が広がって、球団の方が開催してくださるイベントの数も増えて、そういった効果もあってマリン球場来場者増加に繋がったのでしょう。ファンが本 当に多くて、ビジター席は平日でも満席です。ロッテは応援が格好良くて楽しいので、「球場で応援したい」と沢山の人に思わせることができる、というのもあ りますね。ほんと応援超楽しいから、是非動画でも見てみてください。

 

【日本シリーズ2010】ナゴヤドームに響くロッテファンの凄い歓声! - YouTube

2010.11.07 日本シリーズ第七戦 岡田 值千金の優勝決定打! - YouTube

2010年千葉ロッテマリーンズ日本一! - YouTube

千葉ロッテマリーンズ決起集会2016(旧応援歌復活) - YouTube

 

そしてさあ、球場へ!(笑)優勝したーーーい!!!!!!

f:id:montecut10:20160709234530j:plain

交流戦楽しかったー!ロッテVSヤクルトとか俺得過ぎる。タオルは通販で購入。