
適度に適当に。

生きててよかった、そんな夜を探してる。

所持服を可視化して把握する

断捨離 ファッション・美容

kumitch935.hatenablog.com

 色んな方のブログを読んでて、ワードローブを考えたいなあ、とずっと思ってたけどなかなか行動に移せないでいたのですが、この方のブログを読んで「やっぱりやりたい!」と思い立ちました。
ワードローブを決める前に、まずは自分が所持している服をきちんと把握することから始めよう、と思い、My dressing というアプリをダウンロードしてみました。

play.google.com

こつこつと所持服をパシャパシャと写真に撮り・・・、と断捨離の効果でだいぶ少なくなってるので、2日で終わりましたが。靴とバッグ以外、殆どの服を撮ってカテゴリ分けしてみたところ・・・

f:id:montecut10:20160321220632p:plain

断捨離した、ってどの口が言うの!?ってくらい服を所持していることが判明。クローゼットと箪笥に収納 → 箪笥のみ収納 にできた!!ってだけで満足してましたが、箪笥の中にまさかこんなに服が収まっていただなんて・・・。(コートは家族共有のクローゼットに収納) 数字として見ることで思い知らされました。

f:id:montecut10:20160321220522p:plain f:id:montecut10:20160321220529p:plain

f:id:montecut10:20160321220525p:plain f:id:montecut10:20160321220533p:plain

f:id:montecut10:20160321220621p:plain f:id:montecut10:20160321220625p:plain

f:id:montecut10:20160321220628p:plain

一枚ずつハンガーに掛けて撮影することで、シミやほつれ、毛玉を発見したり、1年くらい着ていないなあ、と服もあり、とりあえず撮影したものの処分できそうな服もありました。同じような服があったり、スキニーだけ色違いで4本あることなども把握でき、新しい服を買うときに似たアイテムを買ってしまう、ということも無くなりそうです。買うときに、所持服とどう合わせようかな、と考えることもできますね!

これをもとにワードローブを考えてみたいと思います。

あとお気に入りのもので、痛みが酷いものは、良い品質のものにアップデートしていきたいなあ・・・。

mount-hayashi.hatenablog.com

いつも拝見しているミニマリストブロガー様がちょうど昨日!同じようなことをされててとてもタイムリーな記事でした。可視化することで見えてくることって多いですね。自分の好みや傾向が分かりました。何このテーラードJKの多さ(笑)

春は先日2着購入したのでお買い物は我慢。所持服だけで楽しくお洒落したいと思います。