読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

適度に適当に。

生きててよかった、そんな夜を探してる。

試着することで自分を知る

ファッション・美容

季節は春になりまして、その前に春服を買おう!と先日GUに行ってきました。最近はしまむら、ユニクロに行く回数も減り、GUばかりご用達です。年相応に良い物を持たなきゃな、とも思いますが、トレンドものは来年着るか分からないのでファストファッションに頼ります。また、この3店の良いところは試着室が自由なところ。数着持って入れますし、着たあと見せる店員もいない、何度入っても大丈夫。この自由さが居心地が良すぎて離れられません。普通のお洋服屋さんだと、着て、イマイチだなと思っても見せなきゃいけなくて、かつ「お似合いですー」しか返ってこない、うえに購入しなきゃ、という気がすごくしてしまう小心者なので・・・;;

高校生のときから来てるベージュのPコートが、襟ぐりの変色が気になったので、買い換えよう!トレンチ買おう!と思って

www.uniqlo.com

これをお目当てに足を運びました。ドルマンスリーブになってて、トレンチコートだけど、今流行りのテロンチみたく、肩が落ちる感じなのが良いな、と思って買う気満々!!だったのですが・・・。いざ実際に着てみると圧倒的な似合わなさ。びっくりするぐらい私の体型には似合わなかったです。結構肩幅があるので、肩ががっちりしてるように見えないドルマンスリーブに惹かれてたけど、自分にはドルマンスリーブが似合わないことが判明しました。また、この襟の感じも似合わなくて。チェスターコートや、テーラードジャケットの用にスーツのジャケットのようなタイプが好きだし、こっちの方が似合うんですよね。

 

白いシャツが欲しい とずっと思ってて、GUに行くたびに白シャツを試着するんですけど、これがまた似合わない。白いシャツが似合わないなんてことあるの!?と思うけど、実際似合わないんです。垢抜けない感じ、ダサさが浮き彫りになってしまって、体型って不思議ですね。

www.uniqlo.com

ドルマンスリーブシャツは勿論似合わず、このリネンシャツも似合わず・・・。GUのシャツはちょっと肩が落ちる感じの作りなのかな?とか思いつつ、

www.uniqlo.com

こちらのギンガムのシャツはとっても良い感じだったので購入。ギンガム欲しいとずっと思ってたので嬉しかったですね。スカートにも、パンツにも合わせやすく、着回しの幅が広いアイテムだと思うので使いこなしていきたいです。

 

流行りのジョガーパンツは間違いなく中学生時代のジャージみたくなる、全然お洒落に着こなせない体型。ハイウエストは下腹ぽっこりだから絶対駄目。鎖骨が綺麗に出ないからVネックが似合わない。パステルカラーは本当に似合わない。白、黒、ネイビー、赤、深みのある秋カラーが似合う色。などなど、試着してみることによって自分に合う、合わないアイテムが分かっていくことが最近楽しいですね。自分のことなのに、自分が分かってないんだな、と思い知らされます。欲しいと思って買ったのに、家帰って着てみると微妙で、一度も着たことが無い、なんていう服も無くなりました。断捨離をしたことで、考え方も変わるんですね。

 

www.uniqlo.com

この日は7着試着して、2着購入。ギンガムシャツともうひとつが、このレースの春セーター。袖がゆったりしてるのもどちらかというと似合わないタイプなのですが、このセーターは凄く良かったです。可愛いなー!とチェックして行ってたので、似合って良かった。色はどれも可愛いけど、白を購入。パステルが似合えばなあ!!

 

GU商品はパンツが豊富で優秀。3つのパンツを着まわしてよく着てます。

www.uniqlo.com

www.uniqlo.com

www.uniqlo.com

パンツが綺麗めだと、コーデも綺麗めに決まるのでは、と思ってます。ヒールと合わせると安さを感じさせない気がしています。クロップドが好きです。足長効果!!