
適度に適当に。

生きててよかった、そんな夜を探してる。

梅を見にお散歩

日常

昨日はお休みだったので、久しぶりに母とお散歩してきました。目的は「梅」。梅の時期は通常だと2月だけど、今年の2月は寒かったので少し遅れての開花なのでしょうか。母の実家近くの神社へ。電車で30分、それから徒歩で20分くらいかな。暖かくて、天気も良くて、お散歩日和でした。

f:id:montecut10:20160305105506j:plain

f:id:montecut10:20160305105517j:plain

f:id:montecut10:20160305105529j:plain

f:id:montecut10:20160305105519j:plain

f:id:montecut10:20160305105525j:plain

f:id:montecut10:20160305110210j:plain

 梅の木1000本あるという神社のお庭。見渡す限りの梅。とても綺麗でした。平日ということもあって園児が遠足に来てたり、近所の老人ホームの方が来てたりしてました。まだ蕾も結構あったので、この土日、来週あたりが見ごろかもしれませんね。

f:id:montecut10:20160305110225j:plain

きちんと参拝して、御朱印をいただきました。太宰府天満宮と同じ菅原道真公がまつってある神社です。太宰府に行く途中に寄ったのがココなんだとか。せっかく御朱印を頂いてるのだから、こういった神社についての歴史なども勉強しなくてはなりませんね。

f:id:montecut10:20160305105606j:plain

神社のすぐ向かいは海。潮が引いてる時間帯でした。もう少ししたら潮干狩りの季節ですね。母が小さいころ、ここでよくアサリを取っていたんだそうです。

f:id:montecut10:20160305105531j:plain

ベンチに座って梅ヶ枝餅食べて、甘酒飲んで、ボーっとして。時間を気にしなくて良いって最高ですね。本当に良い場所で、ここに住んでたら毎日でも来たいくらい海が大好きです。

f:id:montecut10:20160305105609j:plain

川の方にはカモがいっっっぱいいました!!エサを取ってる様子が滅茶苦茶可愛かったです。この川を通る前に、用水路に1匹のカモを見かけたんですけど、あいつ多分はぐれちゃったんだろうなあ・・・群れに無事戻れたでしょうか・・・。

帰りに見つけた魚屋さんで晩御飯用の鯖とシャコを購入。魚屋さんなんて久々に行きました。スーパーで手軽に買うのも良いけど、こうやって目の前で裁いてもらったり、これはこう料理したらいいよ~とか、これ今日の朝入ったんだよ~なんて会話をするのも楽しいですね。珍しい魚や貝も見れて驚きもありました。

なんだかこんな風にのどかで穏やかな気分を味わったのはすごく久しぶりな気がします。次は桜が咲いたら。またお散歩行きたいと思います。