適度に適当に。

生きててよかった、そんな夜を探してる。

1か月半振りの断捨離

先週くらいに先輩に節約と断捨離の話をしたら、すごく興味を持ってくれて。具体的にどういうことをしてるのか、どういう考え方で行動してるのか、ということをきのうはレクチャーしてました(笑)お金貯めなきゃな、お金使い過ぎだやばい、と思っていても、分かっていても、なかなか浪費癖を止めることができない、という1年前の私と全く同じ状況だったので、私がきっかけで行動が変わることができたら嬉しいなあ、と思います。やばい、って言ってるくせに、固定費がいくらかも、月にいくら使ってて貯金できてるのか赤字なのかも私は分かってなかったですから。それに"気付く"だけでも大きな第一歩な気がします。

節約と断捨離を同時に行うと良いですよ~ なんて言いながら、まだまだモノに溢れる私の部屋。これでもMAXのときよりは3分の1以下のモノになってます。学生時代の部屋は物凄かったですから・・・。就職が決まったと同時に部屋の大模様替えを行って、そこで大量にモノを捨て、去年の断捨離でまた大量に捨て、そして1月に行った断捨離でまた大量に捨てました。

montecut10.hatenablog.com

 しかしミニマリストへの道は遠く・・・。まあミニマリストまで突き詰めようとは思ってないのですが、なんだか心がモヤモヤする。モノを捨てたい!!とは思っていたので、今日またクローゼットを見直してみました。

f:id:montecut10:20160304214316j:plain

今日はバッグと、本を捨てよう!!と意気込んで始めたものの、結局あまり変わらなかったかな・・・。バッグは結構捨てることができました。クローゼット下段は全て書籍なのですが、本当にこれがなかなか捨てれない・・・。

f:id:montecut10:20160304214313j:plain

処分することができたのはこのくらいでした・・・とほほ。MAX所持してた時代からすると、これでも約半分くらいの漫画量なので、自分的に減らしている方ではあるのですが・・・。奥の方は取り出しづらいですし、殆ど読み返すことは無いけど、どれもお気に入りの本しかもう残ってないので、ここから減らすのが難しい。まだまだ決心のつかないオタクです。新刊を買うことは今はほぼ無いんです。(暗殺教室おお振り、とりえばや、3月のライオン、トクサツガガガくらい。)なので、殆どが完結してる作品なのです。これ以上増えることは無い、けど・・・。うーん、減らしたいけど減らせない。「手放して、またお金を出してでも買いたいと思うか」「ひとりぐらしするときに持って行くか」と言われたら否なのに、どうして捨てれないんだろう・・・。読みたくなったらネカフェに行けばいい、と思ってるんですけどね。もう少し時間がかかりそうです。最近はラノベやBL小説以外の、普通の文庫も読むようになったので、文庫は読んだらすぐ手放す、ということを念頭に置いておきたいと思います。

 

 しかしまあ毎度のことながら"断捨離"と言いつつただの片付けにしかならないですね・・・。でも以前と比べると掃除はラクになったし、いつでも人を家にあげることができるようになりました。モノを買うとき一度考えるようになって、無駄なモノを買わなくなりました。節約にもつながった。この変化だけでもかなりの収穫ですね。
今の私にはこの量が最適なんだと思うので、これから少しづつ減らせていければいいなと思います。