
適度に適当に。

生きててよかった、そんな夜を探してる。

ヲタ会社員のポーチの中身

ジャニヲタさんのブログからまたまた誰にもお願いされてないけど勝手に便乗。

ka3104.hatenablog.com

昨年断捨離をしたことをきっかけに化粧品も断捨離しました。それと同時に肌断食というものを知りました。何をやっても出てくるニキビ。皮膚科に通ったりもしたけど、貰う薬がなかなかの刺激の強さで、治るんだけど化粧水などとの相性が最悪でした。ニキビ用に、とオルビスのスキンケア商品を使用してたですが、それも効いたり効かなかったりで自分に合うものをは巡り合えない生活。この正しいかどうか分からないスキンケアを、いっそのこと全てやめてしまおう!と思ったのが肌断食を行ったきっかけです。夜洗顔したあとは何も塗らない、朝も塗らない、乾燥が気になるところにはワセリンを塗る、という生活をしてもう半年くらい。今ニキビは殆ど出て来てません。

が、昨日新たなシミを発見してしまって・・・慌ててシミに効果のあるというオールインワンジェルを注文してしまいました(笑)

肌断食を行うにあたって、クレンジングを行わないと落ちないタイプの化粧品は一層して、石鹸で落ちるものに全て変えましたので、それをご紹介。

 

f:id:montecut10:20160203203228j:plain

ずっと使ってるメイクBOX。中身は全然詰まってないので、これもいつか断捨離するかもです。メイクをするときはいつも左手に鏡を持ちながら。ディズニーストアで買ったラプンツェルの鏡です。

 

f:id:montecut10:20160203205001j:plain

 

①ETVOS アクアミネラルベース

石鹸で落ちる化粧品を調べまくったうえで愛用してるのは「ETVOS」の化粧品。クチコミの良さと、コスパ、購入場所などから考えた結果です。これは化粧下地。洗顔したあとワセリンしか塗らないので、どうしても乾燥してしまうのですが、この下地はファンデの色が付いた水のようで、スーっと伸びて、保湿力もあります。日焼け止めにもなる。

②ETVOS クリーミィタップミネラルファンデーション

今までずっとリキッドのファンデを使ってたせいか、パウダーファンデが苦手で。粉タイプもうまく使いこなすことができず、でもリキッドの評判はあまり良くなかったので、このクリームファンデを使ってます。専用のスポンジで塗るので、持ち運びが不便。少々値は張るけど、マット感とカバー力はパウダーや粉ファンデより勝ります。

③ETVOS ミネラルUVパウダー

期間限定商品の日焼け止めです。ミネラルファンデはSPFが低いものが多いですが、これはSPF50!!日焼け止めなのに石鹸で落ちる。最高です。仕上げのパウダーにこれを使ってます。2016年版も3月から販売開始のようなので買わなくちゃ!

etvos.com

今年はCCクリームも出るんですね・・・!丁度ファンデが無くなりそうなので、UVシリーズで揃えてみようかなあ・・・

④ETVOS ミネラルアイカラーパレット

石鹸で落ちるファンデやマスカラ、アイブロウなどは最近多くありますが、アイシャドウってなかなか無いんです。しかしETVOSにはある!薄付きなのであまり塗ってる感はでないけど、まあ普段使い用なのでこのくらいでいいかな、と。カラー5種あるんですけど、ブラウン系で5種なのでこれがすっっごく迷う!!「カプチーノ」使ってます。

⑤アイブロウペンシル

どこのか分からない、ドラッグストアで安価で売ってるものです。前髪で隠れるので、眉は結構適当。石鹸で落ちるタイプの眉マスカラも所持してますが、面倒で使ってません。

⑥K-パレット REAL LASTING EYELINER 24h

もう何本リピしたか分からないくらい、長年ずっと愛用してます。お湯で簡単にオフできるけど、オフするまでは全く落ちない。奥二重なのでアイラインは極細に引くことが必須なのですが、筆の部分も扱いやすいですね。慣れもあるでしょうが(笑)色はダークブラウンを使ってます。

⑦デジャヴ ラッシュノックアウト

これももう何本目か分からないくらいのリピートコスメ。マスカラはずっとデジャヴですね。マツエクした時期もありましたが、自まつげがすごく長いので値段に見合う価値を見出せなくてやめました。長さもあって、割とカールももつので、買うのは専らボリュームタイプ!上にも下にも付けます。お湯でするっと落ちるところもありがたいですね。

ANNA SUI ローズチーク

お義姉さんにプレゼントで貰って、最初はオフの日用に使ってたのですが、次第に普段にも使うように。可愛いパケのコスメがこれ以外ないので(笑)付けるときは気分が少し上がりますね。色も可愛くて発色も良いです。

⑨KATE クリスタライズクオーツ BR-1

肌断食前はシャドウはKATEを愛用してました。今はオフの日のメイクに目元にラメ感を出したいときに使ってます。

⑪ETVOS ポンポンミネラルチーク

⑩が飛んでますね、すみません。このチークはブラシ無しで、ポンポン肌を叩くと付くという面白いものです。今は⑧を使うことが多いので殆ど使用してません。

メンソレータム ウォーターリップ

とくにこだわり無く、口紅付ける下地として使ってます。

⑬24h テイストミーリップスティック

なぜこれだけ24hなのかと言ったら、母が使ってるコスメは24hだからです。リップ合わなかったみたいで、貰いました。唇に何かを付けることは好きじゃないんですが、付けて無かったら「顔色悪いよ、大丈夫?」と言われることがあるので、顔色良くするために付けてる、というこだわりの無さです。

 

昔はハイライトや、ノーズシャドウ、シェーディング・・・とか色々やってましたが、化粧してもしなくても殆ど顔が変わらないうえに、毎朝の化粧がしんどくてたまらないので、近頃はめっきりやらなくなりました(笑)コンシーラーさえ使用していないというこの女子力の無さ・・・。

 

f:id:montecut10:20160203203230j:plain

ちなみにポーチの中はこちら。化粧品、持ち歩きません。化粧直しさえしないという社会人としてどうなの、これ・・・!あぶら取り紙で汗をオフする程度で、ファンデ落ちようとチーク落ちようと全然気にしません。アイメイクはあんまり崩れないですね。

使ってるのもたぶんこれポケットティッシュケースなんじゃないかと思うんですが(笑)こちらもラプンツェルです。

鏡とコーム、グロス、リップクリーム、口紅、口紅、常備薬(頭痛薬、鼻炎薬)、カラコン という中身です。

カラコンは度が入ってないワンデーのディファイン。数年前までは毎日付けてましたが、カラコンももう卒業して、オフの日のみ。急きょ仕事終わりに予定が入ったりすると付けるための予備を入れてます。

 

ほんと小学生のときから全然顔変わらなくて、化粧しても顔変わらないので、あんまりこだわりも無ければやる気も無いので、良い歳なのにこんな感じ、という有様です。誰の前でもメイク落とせます(笑)自分が変わらないので、メイクでどんどん顔が変わっていく人たちの動画を見ることが好きです。あんなに変わったら楽しいだろうなあ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村