適度に適当に。

生きててよかった、そんな夜を探してる。

サンタ・マリア・ノヴェッラのアルメニアペーパーを買ってみた

自室のドアを開けた瞬間の臭いが前から気になっていたのだけど、断捨離をしてから余計に気になるようになりました。部屋にいるときはなるべく少し窓を開けて換気するようにしてるんだけど、出かけてる間は窓を閉めるので、空気が籠ります。ゴミは殆ど無いので、恐らく臭いの原因は布団やラグのせいだと思う。

今までもフレグランスは色々試しました。鼻炎持ちのため、香水など殆ど使用しない私は、合成的な甘ったるさのきつい香りは苦手で市販の芳香剤は合わず。使うのはスティックタイプのフレグランスが多かったです。減りが早いうえに、スティックに埃が溜まったり、倒してしまいそうで怖さもありますよね。お香は煙が鼻には辛くて一瞬で駄目でした。部屋の狭さにも問題ありかな(笑)そんなわけで先日初めてアロマキャンドルを試してみました。安いのを買ったのだけど、なかなか良い香りー!と思ったものの、安物のせいか、火を灯してる間しか香りが広がらず。あまり長時間付けることはできないんだなあ、と思って、色々探してました。ロクシタンとか、ギフトでプレゼントするのは好きなんだけど、やっぱり自分用にはなかなか手が出ず・・・

 

そんなときにまとめサイトで見つけたのが、アルメニアペーパー!

matome.naver.jp

良い匂いがする紙!?!?というのに惹かれて一気に興味が広がりました。イタリアの老舗薬局「サンタ・マリア・ノヴェッラ」が販売している商品で世界中で使用され、高級ホテルなどにも使用されているとのこと。

・そのまま置くも良し

アルメニアペーパーを芳香剤の代わりに。家の中はもちろん、車などに置いてもOK!車にいい香りが広がって、車に乗るのがより楽しみになるかも!

出典:335misa.cocolog-nifty.com

・蛇腹に折って火を付けても良し

まずはアルメニアペーパーの定番の楽しみ方から。お香として楽しむには、アルメニアペーパーを写真のように折っていきます。あとは、火をつけるだけ。火をつけることで、香りが強く出て部屋中にいい香りが広がります。

出典:www.hankyu-dept.co.jp

・小さいので手帳や名刺入れ、財布に入れても良し

財布に入れるというのも人気の使い方。財布に入れておくと開けたときにふわっといい香りが漂います。

出典:www.hankyu-dept.co.jp

とのこと。なんて使い方が豊富なの!!それに小さい紙だけど、18枚も入って約3千円とはお買い得です。気付けばAmazonでポチってました。売り切れ状態が多いようなので要チェックです。

www.amazon.co.jp

色んな使用者さんのレビューを読んだけど、なかなか文章で表現するには難しいようで、使ってみなければ分からない感じで、届くまでドキドキしました。そして先日無事到着。

梱包を開けた瞬間に広がるスパイシーな香りに、お、これは大丈夫かしら!?と半ば不安になりました(笑)18枚が集まると凄い香り!1枚でも直接鼻を近づけて嗅ぐと結構きつめですが、お部屋に一枚置くと部屋全体が良い香りになりました。

f:id:montecut10:20160128221623j:plain

TV台の上に一枚ひっそりと置いているだけですが、部屋のドア開けた瞬間に「おっ」と気付くくらいに丁度よく香ります。部屋の狭さのおかげもあるかと思いますが(笑)「線香みたいな匂い」と言う人もちらほら見かけましたが、線香とはまた違う、白檀の方が近いかな・・・。お花というよりは薬草、ハーブのような匂いです。甘さは無く、スパイシー、だけど辛すぎず上品、という感じですかね。本当に香りを表現するというのは難しいです(笑)辛めの香りが好きな人にはお勧めです。

クローゼットの中とか、会社のロッカーの中とかにも入れたいなあ。名刺は持ってないので、お財布や手帳に入れたり、本の栞として使うのも良いかもしれません。持ち物から少しふわっと良い香りがしたら、ちょっと気分が上がりますね。名刺交換やレジで支払いした後に「あら、良い香りがするわ」と思わせるなんてお洒落です。

燃やしてしまうのは勿体ないけど、是非やってみたい!今度してみます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村