適度に適当に。

生きててよかった、そんな夜を探してる。

最大の断捨離『愛車』

f:id:montecut10:20160127202111j:plain

愛車というほど愛でてもあげれなかったけど・・・。ダイハツESSEが愛車でした。今日で最後。明日には引き取られていきます。

 

こいつを買ったのは約2年ほど前。超絶雨女の私はこのときピークで車が欲しくて欲しくてしょうがなかった。休みの日はいつも雨。平日も朝私が家を出ると雨が降る。今でも鞄の中には常に折り畳み傘が入っている。朝セットした髪も、駅に着くまでにはボサボサになってしまって、道行く車に乗ってる人が羨ましくて仕方が無かった。そんなわけで父の知り合いに破格の安さでこのESSEたんを一括現金購入。とても小さいけど、ひとりで乗るには充分な大きさで、ナビは最新、HDD付き、Bluetooth対応、ETC付きという最高な状態でゲットした。ペーパードライバーだったので運転練習を暫くして、広い駐車場のあるところで駐車練習をしたりした。

幼い頃から父が一年の半分以上単身赴任でいない、という生活を送っている。母は車の免許は持っていないので、車の無い生活が私と母の間では当たり前。出かける手段は徒歩、電車、もしくはバスしかない。駅や学校まで車で送ってもらっている学生を見ながら「こういった経験は私には一度も無かった」と思う毎日である。どんなに雨が降ろうが、どんなに荷物が重かろうが、そこに 車 という選択肢は存在すらしなかった。

そんな生活を生まれてからずっと送ってきたため、まず車に乗る、という習慣が私には身に付かなかった。会社には駐車場が無いので通勤に使うことができない。休みの日は予定が無ければ家に籠ってるし、予定があったところで繁華街へは電車の定期があるし、博多などに行くにもバスや電車を使う方が格段に安い。友人とオールしたり、車で遠出することもあるが、専ら助手席専門で常に喋っている・・・。車に乗る機会を生み出せなかった。田舎といっても田舎の中では割と都会なので、公共交通機関でどこにでも行けるんですよね。

それと、これが一番大きな理由なのだが、とにかく運転をしたくないのだ。これは自分が運転するようになるまで気付かなかったからしょうがないのだけど、車の運転を好きになることがどうしてもできなかった。イレギュラーなことが起きると咄嗟に対応することができないため、他の車に迷惑をかけることばかりで、運転するときはひたすら車内で謝っていた。間違いなく運転に向いておらず、一切慣れることが無かった。おかげで友人たちと遠出ドライブするとなっても運転を変わることはできず、未だに助手席が私のポジションである。

そんなわけで車の乗らない日ばかりが重なって、挙句の果てにバッテリーが2回あがって、先日雪の日に3回に回数が増え、手放す前だと言うのに泣く泣くバッテリーを交換した。ここ数か月はバッテリーがあがらないために、という理由で週に2度ほど目的の無いドライブをしてて、これがまた苦痛だった・・・。運転が好きではないのだから、ドライブが好きになるわけがなく、目的も無いのに時間とガソリン代がかかり、もう何のために所持したんだか分からなくなる一方。

母が運転できないので、もし父がいないときに母の足になれれば という思いもあって購入したのだけど、まだまだ母の足腰は丈夫に動いているので、買うの早かったな、と今になって思います。車検まであと1年ある、勿体ないから乗れ、と父は言ったけれど、その間にかかる駐車場代、保険料、ガソリン代のことを考えたらどっちが勿体ないか、と半ば喧嘩してまで手放すこととなった。せっかく知り合いのところで破格の安さで交渉してくれたのに・・・ごめん。

車を買ってすぐに中のシートだとか、クッション、ハンドルカバー、サンシェードなど可愛いものを買い揃えたので、さっきそれを全て回収に行ってました。2年間所持してたけど、全く遠出はしてないし、高速には一度も乗ってないので走行距離なんてほんの少しだろうなあ。ESSEたんにはあんまり構ってあげられなくてごめんね、という思いでいっぱいです。節約し始めてのここ1年くらいは「ほんっといらないんだけど!!!!」ってめっちゃ言ってて本当にごめんなさい(笑)今度はきちんと考えて、車が絶対必要、という状況になったらまた買いたいと思います。

これで月2万円浮いたぞ・・・!!うひひ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村