適度に適当に。

生きててよかった、そんな夜を探してる。

薄給ヲタ会社員のお金事情

大寒波の影響で、九州は珍しく大雪。こんなに積もるのことは今までにないことです。と言っても私の住んでるところは積雪量1cmとかです。子供のころは年に1、2度雪が降ることがあったけど、子供らしくない子供だった私は雪と戯れるようなタイプではなく・・・。皆が校庭で雪合戦などしているなか、教室で絵を描いている人でした。そんなわけで、雪を丸めて固めたことも無かった、ということにきのう気付いたんです。

f:id:montecut10:20160125110548j:plain

ベランダで小さな雪だるまを作ってみたのですが、雪を固めるのって難しいんですね。とにかく寒くて、早く終わらせたい気持ちしか無かったのでなんとも酷い出来栄えです。

 

昨年の今頃、貯金を決意してまず行ったことが断捨離、と貯金計画を立てる、ということでした。残業の多かった部署から、残業の少ない部署に異動になりまして、気付けば「あれ、お金がどんどん減ってる・・・」という状態に。自分が月にいくら使ってるかも把握してなかったので、余ったお金が自然に貯まる、という生活だったのだが、貯まらなくなってきた、というよりむしろマイナス!?!?固定費を洗い出してみたら赤字でした。これに気付くまで約10か月ほど掛かった馬鹿です。

ameblo.jp

貯金生活をするにあたって参考にさせてもらってるブロガーさんです。実家住まいで家にお金を入れていないとはいえ、年間120万円ほど貯金されている凄い方です。この方の影響は大きく、励みにもなります。

私の手取りは約15万くらい。残業代で前後しますが、田舎の金融系事務職女性の月収なんてこんなものです。家に3万、車に2万(駐車場+保険+ガソリン)、携帯に1万 が私の固定費。英会話教室(2万5千)は即行辞めました。習い事は何か目標があり、自己成長できるものは続けても良いと思います。toko様もお花をされてますし。ただ私の場合は習ったところで外国に行く予定も無いし、他の方との熱量の差とか、講師外人との距離感とか、あと自分の語学力の上がらなさとか・・・色々と理由があって、一旦辞める、という選択になりました。国家資格取得のために長期休もうと考えてた時期でもあったので丁度良かったというのもあります。

固定費を除くと、残り9万円。以前の私は月に何度も銀行に行きお金引き出し、またクレジットカードでの支払いも大金で、自由に使えるお金の9万円をオーバーしてる月が度々ありました。記帳する癖も無かったので、それすら把握してませんでした。

 

最初に立てた目標は年間120万円。では月にいくら?と計算すると・・・

夏ボーナス20万、冬ボーナス20万を貯金にまわしたとして、残り80万円、を12か月で割る、と月6万円の貯金・・・!!!これは無理そうだな、と感じました。

月6万円は難しい、だったら月5万円ではどうだろうか。

月5万×12か月+夏ボ20+冬ボ20で、年間100万円。5万円貯金にまわしたら、自由に使えるのは4万円。うんうん。これでとりあえずやってみよう、となりました。

この計画を立てたのが丁度昨年の今頃だったので、「2月は月3万円のお小遣いで生活してみよう」とチャレンジ。その結果、なんと月2万円で過ごすことができました。これで自信が付いて、現在月3万円で生活しています。

 

f:id:montecut10:20160125110646p:plain

貯金生活を初めてすぐに、貯金用の口座を作りました。毎月給料日は給与口座のある銀行に行って、纏まったお金をおろし、その後で車の駐車場代を振込み、その足でセブン銀行のATMで5万円を貯金口座へ。その日中に親にお金を渡し、手元に残る現金はお財布に入れる3万円のみ。銀行に行くのは月に1度の給料日だけです。貯金用の口座カードは財布には入れていません。そして、2つの銀行に今あるお金がいくらか把握するために、Excelで管理をしています。これを入力しているときが一番楽しい(笑)

 

f:id:montecut10:20160125110549j:plain

家計簿を付けたこともあったのだけど、なかなか続かないのと、金額と財布の中身が合わないことが気になったりしてあまり向いていなくて。今は手帳に使った金額を記入するだけです。1週間の合計金額を一番左に書いてます。財布の中身と相談しながら買ったり、買うのをやめたり。給料日に1か月の使用金額の合計を出しますが、財布の中と合わなくてもあまり気にせず、3万円以内だったねヨシ!!くらいの気持ちでやってます。5千円余ったら、財布に入れる金額を2万5千円にしたりして調整してます。

 

ボーナスが約30万円ほど入るのですが、貯金にまわすのは20万円なので、余った金額が給与口座に貯まります。そこからカード支払いだったり、車検代とか旅行代金を捻出してます。できるだけ口座に残るように、と気を付けるようにしてます。給料日に即貯金口座に入れて、引き出すことは無いので、この1年で目標の100万円は貯めることができました!!今は車を手放すことを考えてるので、それができたら2万円浮く分を貯金にまわすことができますね。数年後には一人暮らしを考えていて、一人暮らしだと多分月5万の貯金は無理なので・・・今のうちにできるだけのことをやっておきます。

 

元々服飾関係はプチプラ愛好家なのでそんなにお金をかけていませんでした。減らしたのは遠征の回数と、書籍の購入。ライブやイベントのために年間何度も東京や大阪に行っていたのを、減らしました。この1年は大阪に2回行ったくらいですね。3つ入っていたファンクラブ(ゆず、中川翔子、O+K)も辞めました。本を買う量も物凄くて、買うだけで読んでないものも沢山あったので、本当に読みたいときに買う、ということを心がけてます。ライブのDVDを見るのが好きなので、大金を出してでも本当に見たいのか?コレクション精神で手に入れたいだけではないのか?と自問自答して購入してます。先日水樹奈々ちゃんのライブBlu-rayが届きました!最高でした。買って良かった!

ライブに行くことが大好きなので、遠征はしない代わりに地元のライブは我慢せず行くようにしています。福岡なので、ツアーしてくれれば見ることができます。あと映画も我慢せず、見たいモノがあれば見るようにしてます。水曜金曜なら1000円で見れる映画会員ですし!

 

我慢するところと、我慢しないところ。そのバランスが大事かな、と思います。ライブや舞台は行くけど、パンフレットやグッズは我慢する、とかですね。断捨離をしたことも大きかったです。節約脳と別に、モノを増やしたくない脳も働くようになりました。

あと、節約はしても、交際費はケチらない。元々お誘いされることが少ないので交際費は少ないのですが(笑)誰かと一緒のときはお金のことを気にせず、食べたいものを食べたり、旅行に行ったり、というのは凄く大事です。楽しい場で「カネカネ」言ってる人と一緒にいるのは楽しくなくなってしまいますからね。後輩にはきちんと驕るし、男性と一緒に居ても基本は割り勘です!!楽しく、ストレス無くやらないと、続きません。いくらあっても将来が不安なことには変わりませんから。お金と上手にゆる~く楽しく付き合っていきましょう。コンビニ行く回数減らすだけでも節約になりますよ!ついついお菓子買いに行っちゃうんですけどね(笑)