適度に適当に。

生きててよかった、そんな夜を探してる。

我が家のレコーダー事情

またもやジャニヲタさんのブログから、便乗したいと思うものがありましたので書いてみます。

ka3104.hatenablog.com

我が家のレコはJ-COMよりレンタルしているPioneerの「BD-V8000RJ」。一般発売はされているのだろうか?リビングのTVは未だにブラウン管である。(壊れない限り使い続けるというのが我が両親。)この「BD-V8000RJ」は地デジチューナー兼レコーダーのようなもの、らしく(疎いのでよく分かっていない。)これがあるのでブラウン管TVだが地デジが見れて、J-COM契約によりCS、BSも見れて、録画もできるという一体型。これが一体型であるために、録画したものはリビングでしか見れない。部屋にレコ置けよ、と思うが、録画している番組がCS、BSのものが多いので地上波番組を録画するためだけにレコを買うというのは勿体ないという感じがする。

 

W録画ができる、というところは重宝しているが、再生したい番組を探すのも、削除のやり方も大変面倒で、使い辛く、しかもダビングを大量にしているとディスクを読み込む部分がすぐ壊れる、という代物で、何度も交換してもらってもう4代目くらいになるかもしれない。保存癖があるので、録画したものは殆どBlu-rayにダビングする、という生活を2年くらい前までは頻繁にしていたが、壊れて交換→録画してる番組全消去 ということが3回ほど続いたので、今もディスクを読み込む部分が壊れているが、J-COMには連絡せず使い続けている。HDD部分は問題ないので、録画はできる、が、ダビングができないという状況。無論DVDなどを再生することもできない。保存したい番組がダビングできず溜まっていく一方なので、容量がいっぱいにならないように日々必死である。

TVとPCを繋げて録画できる、という機器を所持しているので、どうしても消したくないときはコレを使ってPCに保存している。

 

録画画質はDRの10倍 というもので全てしてます。LPに近いのかな。見れれば画質はどうでも良いというタイプなので、画質<<容量の少なさです。でも画質が気になったことはこれまで無いです。10倍でもDRだからハイビジョンなので綺麗綺麗。容量は取説読んでも探せなかった(諦めた)のだけど、まあそんなに多くは無いと思う。

 

前述の通りダビングができないという状態なので、アニメは殆どネットで見ている。最近はネット配信が多くてありがたい。基本的にリアルタイムでTVを見ることはまず無くて、TVの前にいるときはほぼ100%録画している番組を見てる。気に入った番組しか見らず、また録画を見てるのでザッピングすることもない、故に巷で流行ってる番組を1秒も見たことない、なんてのはザラ。CMも一切見ることがないし、気に入った番組に出てない出演者は見かける機会が無いので、例えばばふなっしーなんかはTVで見たことは片手で数える程度しか無い。Twitterやネットニュースで文字として例えば「星野源」「SEKAI NO OWARI」「大原櫻子」が流行ってる、ということは把握してるが、実際に曲を聞いたり、動いてるところは見たことが無い、というド底辺レベル過ぎて、一般人とTVの話になると大体分からない。(最近よくネットニュースで見かける人の話だな、くらいの温度で聞いてる。)流行りの音楽とCM、番組には本当に疎い。そのくせ特撮やミュージカルなどで培ったため若手俳優やアイドルには詳しいので、知ってることと知らないことの差が物凄くある。

 

今現在毎週録画してるのは20コくらい。

ゲームセンターCX・・・もうかれこれ約10年くらい好きでずっと見てる。CXが見たいがためにCSの中でもさらに有料のフジテレビNEXTに加入している。

・SWITCHインタビュー、ボクラの時代・・・対談モノが好き

世界遺産・・・藤原竜也がナレーション

・わざわざ言うTV・・・最近ようやく福岡でも放送が始まった。面白い。

真田丸・・・ドラマはあまり見ないのだけど、今回の大河は見てる。面白いです。

・声優だって旅します、中川翔子のマニアまにある、小さなプリンセスソフィア、アニぱら音楽館、アメトーク、ダイヤのAマツコの知らない世界、プリンセスプリキュア、ニンニンジャー、仮面ライダーゴースト、金田一、傘を持たない蟻たちは

 

基本的には見たら消す。SWITCH、ボクラの時代は好きな方がゲストの回とかだと残してる。世界遺産は年に2度くらい藤原竜也がナレーションだけでなく、世界遺産を見に行く回があるのでそれは残す。アメトーク、オイコノミアは好きな回だけ残してる。ちょっと前まではアニメも全て録画して見てたので、週に50本は超えてたと思う。レコさん頑張ってた・・・。

 

月末に翌月のCS番組表が届くので、それをチェックして見たい映画とか音楽番組を録画する。宝塚チャンネルが無料期間のときは手当たり次第に録画する(笑)最近は高校野球からU18世界野球にすごくハマって、応援してた選手がプロ入りしたので、プロ野球も勉強しなくちゃ!と思って野球選手が出る番組などもチェックしてる。きのうのVS嵐はヤクルトの選手が出てて、面白かったです。ちなみにVS嵐は初めて見た。←

新聞を見る習慣が無いので、以前はTwitterで盛り上がってるTLを見て「ああ、今日これ放送してたのか~」と思うことがあったが、今は職場で新聞をポストから取ってくる担当をしてるので、毎朝TV欄を見て「お、今日魔女宅あるな!」と思って帰って録画予約をする、という感じ。野球の試合と、舞台や映画の放送はなかなか消せなくてずーーっとHDDに残ったままになってる。お笑いに関してはネタ番組が好きなので、グランドスラムとか毎週やってほしい。

 

タビングできないこの状況で、溜まった番組をどうするか、という問題がずっとあって目をそらし続けてます。PCにつなげば録画できるんだけど、時間はかかるし、容量もデカいし、となかなか気軽にはできない。けど、修理ではなく交換なので、呼んだら今あるの全部消えるし、かといってこれからも増えるし・・・!!という無限ループ。消えたら消えたで諦めつくんですけどね。