適度に適当に。

生きててよかった、そんな夜を探してる。

とあるヲタ会社員の一日

ジャニヲタさんのブログを見るのが好きです。一線距離を置いてるタイプのジャニヲタさんは自分と同年代~年上の方が多いようで、みなさん文章がとても面白くて。私はジャニヲタじゃないし、正直キスマイとかひとりも名前と顔が一致しない最悪レベルなのだけど、最近の私はジャニヲタさんを見るのが好き(笑)

ちなみに小学生時代~中1くらいまでは堂本剛が大好きだった。中1~中3まではKAT-TUN田中聖が大好きで、毎月ジャニーズ雑誌を5・6種全て買って、仁担の友達と少年倶楽部を見てキャーキャー言って、たまにジャニーズショップに行って生写真を大量に買う、という感じで楽しんでいた。貯金が全て無くなった、という苦い思い出である。KAT-TUNデビュー前の2002年~2005年くらいかな。周りには知ってる人などひとりもいなくて、KinKiが歌番組に出るときには必ずバックで踊ってたので、KinKiも変わらずずっと好きだった。ちなみにKinKiは今も好きだし、KAT-TUNは全然曲聞かないし姿も見ないけど、またひとり減る、というのは相当な衝撃でした。

 

本題に入る。毎日見てるジャニヲタさんのブログで、一日の過ごし方を晒す、というのがとても面白かったので、誰にも望まれてないけど勝手にやる。

moarh.hatenablog.jp

この方が書く文章はPCの前で声出して笑ってしまうほど面白くて、過去記事も殆ど読んでしまいました。影響されてはてなブログに越してくるほどに影響を受けまくっている。

 

f:id:montecut10:20160121144305j:plain

適当なグラフ作成アプリで作ったので全く手が込んでいないが、大雑把にこんな感じの一日。

・23:00~7:00 睡眠

食欲・性欲・睡眠欲という人間の三大欲求において、私の欲求が一番大きいのが睡眠。お腹がすくと寝れない、という人が多いが、私の場合お腹がすいたら紛らわすために寝よう、というタイプ。眠くなくても3分で寝れるし、どんな場所でも寝れる。唯一の特技かもしれない(笑)世のヲタクは寝る間を惜しんでアニメを見たり、ゲームをしたりするのだろうが、私の場合それはほぼ無い。学生のときはオールも徹夜もよくしてたけど、年齢的にもう無理だ・・・。寝るときはPCで何かしら動画(アニメか映画かネット番組)を1つ流しながらそれをBGMに寝るという感じ。仕事がら法律事項を読み込んだりすることがあるので、仕事中眠くならないように睡眠はしっかりたっぷり取る。

・7:00~8:00 朝準備

起きたら何よりも先にスリープモードになってるPCを起動して何かしら動画を流す。基本的に部屋にいるときはPCから動画が流れている。

着替え・洗顔・歯磨き・メイク・ヘアを30分で済ませる。会社で制服に着替えるので、用事が無いときはかなり適当な格好。メイクは10分くらいで終わる。ヘアはストレートアイロンでワンカール付ける程度。お弁当作りと、朝ごはん準備で10分。お弁当と言っても、晩御飯の残りや冷凍食品を詰めるだけ。フルグラに牛乳かけて部屋に持っていく。残り15分、フルグラをもぐもぐしながら、寝ている間のTwitterのチェックと、気になるネットニュースをちょっとチェックして、毎日見るブロガーさんや水樹奈々ちゃんなどのブログが更新されていないか確認する。55分になったら家を出る、のだが、ネット界で大きな動きがあると夢中になりすぎて時間が過ぎたりしてる。

・8:00~9:00 出勤

駅まで徒歩10分、電車で20分ゆられ、到着駅から会社まで徒歩10分。計40分くらいの出勤時間。部屋では動画を見てることが多いので、この通勤時間に音楽を聴く。音楽はすごく偏ってて、アニソン、特ソン、JAM Project水樹奈々、ゆず、中川翔子中田裕二椿屋四重奏)以外は殆ど聞かない。そのときの気分で聞くアーティストが変わるが、近日中にライブがある人の曲を聞いてることが多い。今はゆずが新しいアルバムが出たのでそれか、月末にamazarashiのライブに行くのでどちらかを聞いてることが多い。3月には中田裕二のライブがあるので、amazarashiライブが終わったらシフトすると考えられる。ちなみに電車は満員で、殆ど座れることは無く、目を瞑って仁王立ちしている。会社に着いたら制服に着替えて、8:50分には自分のデスクに座り、メールチェックなどをする。

・9:00~14:00 仕事

仕事はひとつも楽しくないが、稼がねば好きなことはできないので「適度に適当に」頑張る。でもやるべきことはしっかりと。この座右の銘は鳥海さんが言ってて、すごく気に入ってる。

・14:00~15:00 ランチ

お昼は3交代制。12:00~と、13:00~に行く人が多いので、14:00~は食堂に人が少ないという理由と、「あと3時間で帰れる!」と思えるので、遅い時間に昼食を取る方が好き。スマホ片手にTwitterのチェックやネットニュースを見ながらお弁当を食べて、残り25分くらいは寝てる。寝たいがためにひとりで食べたい、という思いもある(笑)けど、会社の人とはそれなりに仲良くやってます!

・15:00~18:00 仕事

この3時間が滅茶苦茶早い。今日はこれをしよう、と毎日思っていることがあるのに、次から次に上司からの雑用などが舞い込んできて思い通りにならない、というのが殆どである。18時定時。残業は月に10時間ほどかな。20時までしか残業できないという良い職場です。

・18:00~19:00 退勤

仕事帰りにどこかに寄ることは殆ど無い。繁華街なのでちょっと出歩くとすぐ何かを買ってしまうので・・・。お誘いあれば行くが、自分から声をかけるタイプでもないので、まっすぐ家に帰る。音楽聞きながら電車内ではTwitterのチェックをして、寝てるか本を読んでることが多い。DSやPSvitaで新作が出たときは恥ずかしげもなくゲームもする。

・19:00~23:00 自由

実家住みなので、晩御飯と洗濯は親に頼っている。ありがてえ・・・!帰宅したらまっさきにPCを起動させる。夕食を食べながら、両親がTVを見ていなければ録画してる番組を見る。それが1本で終わるときもあれば、何本も見るときもあって、長いときは22時くらいまでTVの前にいる。両親がTVを見ていたら、食べたらすぐ部屋に籠る。先に入浴、ドライヤー、歯磨きを1時間ほどで済ませ、寝るまでまったりしている。

夏~11月中旬までは猛勉強していて、勉強する前は1時間エアロバイクを漕いで30分筋トレをして・・・とダイエットに励んでいたが、今は何もしていない。来週くらいからまた始めたい・・・。

まったり を具体的に表すと、漫画を読んだり、映画を見たり、アニメを見たり、ネットサーフィンしたりという感じ。好きな作品を何回も何回も繰り返し見るのが好きで、夏からアニメ溜まりまくってるんですけどそれを消化することもなくダンガンロンパを見ている今です(笑)疲れていると、驚いたり、喜んだり、悲しんだり、と心を揺さぶられることはあまりしたくなくて。何度も見て展開など全て分かっているものを見ていると落ち着くんです。初見のモノは休日に見ることが多いですね。

 

どうしよう、めっちゃヲタなのに、あまりヲタらしくない一日になってしまいました(笑)まあ平日はあまりヲタ活してないですね。PCは基本的に常にスリープモードでシャットダウンすることがありません。これと言って何もしてないけど、無いと生きていけないものNo.1です。モニターでありプレイヤーでもあります。もうちょっと有意義に一日を過ごしたいものです(笑)