
適度に適当に。

生きててよかった、そんな夜を探してる。

習慣にしたいこと

断捨離

f:id:montecut10:20160121132935j:plain

ベッドサイドにはアクセサリースタンドを置いてます。大好きなラプンツェルグッズと共に。カレンダーは会社でスターフライヤーさんから頂きました。星カレンダー、素敵です。

 

土曜日が出勤のため、今日はその代休です。

昨晩は帰宅して、スリープモードにしてるPCを起動したらモニターがおかしなことになっていて、すぐに再起動。その後は何ともないので大丈夫なのですが、この3代目のノートPCもそろそろ使って4年が経過。いつ不具合が起きてもおかしくないので、無法地帯だったお気に入りサイトや動画、写真の整理をしていました。整理した後は外付けHDDにせっせと移行。気付けば深夜1時になっていてびっくりしました(笑)使用していないサイトのアカウントなどの削除などもしたい。インターネット上にずっと残ってしまうことは、怖いことです。

先日の断捨離から放置していたPC周りの雑貨の整理と、クローゼットに入れた3つの雑貨を入れてるカゴの整理もしました。

montecut10.hatenablog.com

結果的にカゴが3つ→2つに!今捨てることができなくても、数か月後の自分は捨てることができるかもしれない。定期的にカゴの中を確認するようにしたい。

 

2度目の断捨離を行って今思うことは、ベッドを処分したいな、ということ。部屋の約半分を占めているベッド。休みの日は、何もせずベッドの上でゴロゴロして終わる、ということも多くて、それって何だかすごく勿体ない。

mount-hayashi.hatenablog.com

つい先日書かれた記事で、私に向けて書かれてるの!?と思ったほどタイムリーな内容でした(笑)すのこベッドなのですが、マットレスを干すのって本当に面倒で、数えるくらいしかしたことない。すのこやマットにカビ・・・。恐ろしいですが、まさにその通りです。

でも、私に布団生活が合うの?という思いも強くて。朝毎日布団をあげることさえも面倒で、結局敷きっぱなし=不衛生ということになってしまいそうだし、そもそも布団をしまうスペースが無い!!まずは布団・ベッド云々より、本の処分が先ですね。はい。

 

タイトルにあげた「習慣にしたいこと」は、前日にコーデを決める、ということ。朝7時に起床して、7時55分には家を出るのですが、毎朝起きて、服を決めて、着替えて・・・ってやってると、ごはん食べる時間5分しかない!とか、お弁当作る時間無い!!となることもしばしば。スティーブジョブズは、服を決める時間が勿体ないという理由で、同じTシャツ同じジーンズを何着も持ち、毎日同じコーディネートをしています。ここまでは私はできないし、それなりにお洒落も楽しみたい。

mount-hayashi.hatenablog.com

私服の制服化。したい、私も!!なんとなく、コレにはコレを合わせるって自分の中で決まってるので、もうできているような気もする。それを前の日の夜に「これは明日着る服」って準備するように習慣付けしたい。なんだか小学生みたいだけど(笑)

 

余談。

今日は片付けしながらアニメダンガンロンパを垂れ流し。耳で聞きながら作業してました。原作ゲームから大好きな作品で、久しぶりに見返してるのですが、やっぱり面白いコンテンツですね。

先日の断捨離のときは、ウーマンラッシュアワー村本大輔オールナイトニッポンを録音したものを流してました。毎週月曜日1時~3時、メール読まない音楽流さない、村本さんの2時間フリートーク。これがすっっごい面白くて、初回からずっと聞いてます。片づけしながら突っ込みながら(笑)滅茶苦茶楽しいです。これがきっかけで8月にウーマンが来るイベントに行き、クリスマスは村本さんのフリートークライブに行き、4月も村本さんソロライブに行くことが決定しました。本当に面白いので、ぜひ。