
適度に適当に。

生きててよかった、そんな夜を探してる。

ルンバが動ける部屋

断捨離 ヲタ語り

今日は予定通り断捨離、というか片づけを。年に何度か引っ越すくらいの勢いで部屋の片づけに挑むときがあります。いきなりなので、親がびっくりします。朝の10時から開始して、お昼の30分だけ休憩取って、17時までノンストップでやってました!たいへん疲れました(笑)が、心はスッキリ!!今はお風呂も入って身体もスッキリです。自分への記録用に写真撮ったので公開します。

 

f:id:montecut10:20160117175456j:plain

クローゼットの中段です。ここは今まで3段の衣装ケースを置いてて、そこに服を入れてました。コートもたくさん掛けて、バッグなどもココに。服飾関係のモノをこの中段に入れてた、のですが、それでも服は入りきらずに、外の箪笥にも入れてました。

その服たちを全てその外に置いてる箪笥に移動。コート類も春秋モノは両親がスーツなどを掛けてるクローゼットに移動させて、今使ってる真冬モノのコートのみ掛けることに。移動させるにあたって、大量の服を捨てました。去年の断捨離では「1年以内に着ていない服を捨てる」という基準だったのですが、今回はそれに「服の状態を確認する」という基準も追加。よく着てるけど、色が変色してたり、ヨレてたり、毛玉が目立つものは気に入ってても捨てることにしました。ミニ丈のスカートや、派手な色・柄のものも、年齢的に考えて捨てるものが多かったですね。そんなわけで、服を大量に廃棄したので、クローゼット中段は雑貨を置けることに。

カゴの中は雑貨ですね。小さな衣装ケースにはCDとDSソフトを。そしてその横には・・・

f:id:montecut10:20160117175459j:plain

ゲームと、声優さん関係のDVD、崎谷先生小説を置きました。しかし雑貨を入れてるカゴで塞いでしまったので、取り出すのはかなり難しいことに(笑)まああまり見返す機会も頻繁では無いので、いいかな、と。

ちなみにクローゼット上段には、普段使いしないバッグ類と、卒業アルバムや文集、手紙・葉書・写真・手帳、フィギュア、コスプレ衣装、ポスターなど普段使わないものを置いて、つっぱり棒に布をかけて見えないようにしています。椅子を使わないと取り出せない上段です。

 

クローゼット下段を全て本棚のようにする。というのが今回の目標でした。

<最奥>

f:id:montecut10:20160117175502j:plain

<中段>

f:id:montecut10:20160117175504j:plain

<手前>

f:id:montecut10:20160117175508j:plain

今回は殆ど本は捨てず。前回の断捨離のとき大量に捨てて、残ったのがこの本たち。お気に入りしか残ってないので、これらのものを手放すことはまだまだ決心ができません・・・。これでもオタクでは少ない方だと思います。中段はBLコーナー。好きな作家さん(崎谷はるひ藤崎都中村春菊中村明日美子、扇ゆずは、梅沢はな、一宮思帆みなみ遥)の本しか買わないのですが、皆さん作品数が多くて、思ってた以上に数凄かった・・・。これらの本は今までは衣装ケースに入れて、ベッドの下の隙間スペースに置いてたのですが、あまり読み返すこともないので取り出しにくいけどこういった収納にしました。ちなみにこの本たちの右側は同人誌と、公式資料集、パンフレット、写真集などをズラっと3段ほど並べています。クローゼット下段は綺麗ではないけど、本棚化になりました。

 

f:id:montecut10:20160117175512j:plain

鏡が付いてる棚の中にはよく読み返すお気に入りの漫画や小説を。元々は靴箱なのですが、本を入れるのに丁度いいサイズで重宝してる棚です。その横の本棚には良く見る映画やライブなどのDVDを置きました。扉付の下2段にはリモコンとかアイロンなどの雑貨を。TVの下はメイクBOXと、PS2PS3を置いてます。PS4も近い将来買ったときココに置ける!!

 

f:id:montecut10:20160117175515j:plain

お部屋全体です。ベッド下に衣装ケースを3つ並べて、そこにDVDや漫画を置いてたので、あまり掃除ができなくていつも埃が溜まってた自室。ベッド下、今なにも無い!!!!(座椅子は置いてますが。笑)ので、掃除機もラクラクかけれます。PC周りが今まだゴチャゴチャしてるので、残すはココの片付けです。

こうやって見るとラグもクッションも、掛布団も枕も、カーテンも、全て柄モノで派手ですね・・・。少しずつ無地のもので色を統一させていこう。漫画や小説が間違いなく取り出しにくいので、次回片付けするときは何か対策を考えます(笑)

収納スペースを増やせば増やすほどモノが増えるのですよね。2つあるカゴを1つにする。というやり方で少しずつモノを減らしていきたいです。

 

ちなみに・・・

服を入れてる箪笥の中身は

1段目・・・ライブタオル、ライブTシャツ、キャラクターTシャツ

2段目・・・夏トップス

3段目・・・冬トップス

4段目・・・パンツ、スカート

5段目・・・ワンピース

6段目・・・マフラー、ストール、ストックのストッキング、ベルトなど

7段目・・・空

服もまだまだ減らしていきたいです。